警視庁の機動隊員、拳銃で自殺?

7/8(水) 11:18配信(讀賣新聞オンライン) 「8日午前3時半頃、東京都千代田区富士見の路上で、警視庁第5機動隊の男性巡査長(25)が頭から血を流して倒れているのを通行人が発見した。巡査長は病院に搬送されたが、意識不明の重体。頭部に銃弾が貫通し…

『マイナンバーと口座ひも付け法案』の怪!!

≪マイナンバーと口座ひも付け 今国会に法案 自民方針、情報流出の懸念≫ 2020年5月21日 朝刊 東京新聞 ≪自民党は二十日、マイナンバーと預貯金口座をひも付けして管理し、緊急時の現金給付の際に活用するための議員立法を今国会に提出する方針を固めた。新型…

黒川検事長、産経・朝日記者らと「賭けマージャン」!

5/20(水) 20:04配信(讀賣新聞) ≪「週刊文春」の電子版は20日、黒川弘務・東京高検検事長(63)が緊急事態宣言下の今月中に、産経新聞と朝日新聞の記者らと賭けマージャンに興じていたとする疑惑を報じた。≫ 検察権力とマスコミ(記者)の癒着。紙面で…

元HKTメンバーの大麻騒動…「見せしめ」逮捕か?

元HKTメンバーの大麻騒動…「見せしめ」逮捕か 法律関連メディア「不起訴になることがわかっていたのでは」 5/13(水) 16:56配信(夕刊フジ) 福岡県警に呆れた。 ≪福岡を拠点とするアイドルグループ、HKT48の元メンバー、谷口愛理さん(21)が先月…

こういう記事はどうなんだろうか?

『「コロナ女」「追放」山梨の感染女性、やまぬデマと中傷』 これは、5/12(火) 20:13配信記事(朝日新聞)の見出し。 これは、5/12(火)20:13配信記事(朝日新聞)の見出し。 これだけで、ああ、あの若い女性のことだね、とわかる。それだけでなく、まだ多…

顧客情報7万件紛失 三井住友銀行は被害者か?

口座番号など、顧客情報7万件紛失 三井住友銀行 5/1(金)12:24時事通信配信 ≪三井住友銀行は1日、事務機器の保守などの委託先の「OKIクロステック」(東京)が約7万件の顧客情報を紛失したと発表した。葛西支店(東京都江戸川区)の事務機器に取り付け…

ミニシアターを応援してください

ミニシアター・エイド(Mini-Theater AID)基金を知っていますか。 ハリウッド映画、ディズニー映画とちがって、お客が集まらない映画ばかりを上映する映画館(少し時期を外してメジャーな映画を上映することもなくはないが)。それがミニシアター。だれでも…

臨終に立ち会えなくても臨終を知らせる意味

新生コロナウィルスが蔓延しつつある時期だけに、いま、病院は「万全の体勢」で日々業務に従事しているんでしょうね。 病院は様々な病気を持った身体の弱った人たちが集まって来る空間なので、いつも感染症の宝庫です。通院患者が新たな病気をもらって家に帰…

対「村中璃子」裁判が終結しました

2020年3月7日、東京高裁から封書が届いた。 開封すると、出て来たのはごく簡単な書面だった。 医師・ジャーナリストを自称する「村中璃子」さんが東京高裁判決で池田修一元信州大学医学部教授に「勝って」いながら、これに「不服がある」として上告、…

小泉進次郎氏は民主主義が嫌い?

毎日新聞2019年12月28日 「スウェーデンの環境活動家、グレタ・トゥーンベリさん(16)に対する小泉進次郎環境相の発言が波紋を広げている。小泉氏はグレタさんらの活動について「大人たちに対する糾弾に終わっては未来がない」とし、地球温暖化対策への取り…

「村中璃子」氏が「勝って」悔しがる東京高裁判決の中身

10月30日、とても???な判決言い渡しがあった。 弁護士人生でなかなか体験することがない判決の言い渡しを受けた。わたしのちょっと不思議な体験を解説する。 発端は、月刊誌『ウェッジ』2016年7月号に、「村中璃子」という名前で、池田修一氏の厚労省…

「死刑!」の大合唱が聴こえない

相模原市の障害者施設「津久井やまゆり園」に入所していた19人が殺害され、職員3人を含む27人が重軽傷を負った事件は、昨日、発生から3年を迎えた。殺人罪などに問われた植松聖被告(29)に対しては、当初から死刑判決を望む声が社会に蔓延していた。 ひどい…

郷原弁護士のブログがおもしろい

郷原信郎弁護士のブログ(7月25日)で、吉本興業問題を取り上げている。 ご指摘、いちいちごもっとも。どうぞご一読ください。 そして、記事の最後に以下のような指摘がある。 「それにしても不思議なのは、吉本HDという会社には、社外取締役、社外監査役…

吉本興業にがっかり

7/20(土) 16:34配信デイリースポーツ 「反社会的勢力の宴席での闇営業と金銭受領が発覚し、吉本興業から契約を解消された雨上がり決死隊の宮迫博之(49)と、吉本から謹慎処分を受けているロンドンブーツ1号2号の田村亮(47)が20日、都内で謝罪会見…

辺野古で官製談合?!

毎日新聞10/28(土) 7:45配信 ≪防衛省沖縄防衛局が発注した沖縄県名護市辺野古沖の海上警備業務に過大積算があると 会計検査院が指摘したことが、関係者への取材で分かった。2015、16年度の契約4件の予定 価格は計約83億円で、すべて東京都渋谷区の…

辺野古で官製談合?!

犯罪者の家族

昨日(22日)午後2時からフジテレビで放送された「ザ・ノンフィクション」(関東ローカル) の「人殺しの息子と呼ばれて…後編」がすごかった。「人殺し」は北九州監禁殺人事件のこと。インタビューに応じたのは、犯人を両親とする男 性(24歳)。匿名で…

報道の自由について

先週、10月5日、滋賀県大津市で開催された日弁連人権擁護大会シンポジウム第2分科会 「情報はだれのもの?」では、エドワード・スノーデンの対談があるということで、たくさんの弁 護士、記者、市民が900人くらい集まりました。 わたしはこの企画準備…

米国:テロ対策の欺瞞

ラスベガス乱射、民主党は銃規制強化を要求 共和党は規制に沈黙 10/3(火) 9:56ロイター配信≪米ラスベガスで1日に起きた銃乱射事件では死者が少なくとも59人に上り、米国史上最悪となったが 、政治家の反応はこれまでの銃撃事件と変わっていない。 民主党…

「希望の党」の希望について

小池知事にとって東京都は自分の政治生命を賭ける場所ではなく、政治家・小池百合子 を目立たたせるためのお膳立ての場でしかない。行政は知事のパフォーマンスだけで動く ものではない。築地・豊洲問題が何も解決しないうちに、小池都知事は国政の場に席を…

都民ファーストの会に勝つだけの実力はなかった

昨日の都議選は、都民ファーストの会の圧勝、自民党の歴史的敗北で終わった。 小池都知事や都民ファーストの会の当選者は大喜びしているに違いない。しかし、 都民ファーストの会の候補者に投票した都民が同じように喜んでいるかというと、 そうではない。投…

加計問題の内部告発者は守秘義務違反!・・・?

朝日新聞DIGITAL6/13(火) 15:59配信 ≪安倍晋三首相の友人が理事長を務める学校法人「加計学園」(岡山市)の獣医学部 新設問題で、「総理のご意向」と書かれた文書の存在などを告発した文部科学省の内 部告発者について、義家弘介文科副大臣は13日の参院農…

報道が問題にしない、「参考人」の自殺の問題点

愛媛県今治市の殺人事件の「参考人」が自殺したというのを、新幹線の中の即報で知りました。 このとき、どういう記事ができるか想像しました。そして、毎日、共同通信は、予想どおりになって いました。捜査に問題があったという意見と、なかったという意見…

厚生労働大臣と健康局健康課予防接種室長へのお願い

厚労省の予算で、子宮頸がんワクチン接種症状の研究を行っている、池田修一信州大学 教授に対する厚労省の対応があまりにもひどいので、去る11日、厚労大臣と、元凶の健 康局健康課予防接種室長に申し入れ書を送った。以下はその全文。拝啓、春暖の候、時…

警察幹部でもいじめ自殺?

読売新聞 4/13(木) 11:11配信 ≪10日夜から行方不明になっていた静岡県警の伊藤博文刑事部長(58)が13日朝、静岡市 葵区の山林で死亡しているのが見つかった。 県警幹部が明らかにした。現場の状況などから、県警は自殺とみて、動機などを調べる。≫警…

背広組幹部にとっての、制服組の命の軽さ

NHK NEWSWEB3月17日 4時05分によれば、 ≪南スーダンのPKO部隊の日報を陸上自衛隊が保管していた問題で、陸上自衛隊は先月、国会 議員から日報に関するコンピューターの使用記録の提出を求められた直後にデータを消去してい たことが防衛省幹部への取材で…

だれが暴走しているのか

毎日新聞2017年3月16日 10時43分(最終更新 3月16日 10時56分) ≪南スーダンの国連平和維持活動(PKO)に派遣されている陸上自衛隊部隊の日報を巡る問題で、 これまで防衛省が「廃棄したので存在しない」としていた陸自内で、日報の電子データが保管されて …

森友学園のパンフレットに出ている著名人のコメント

毎日新聞2017年3月14日 20時39分(最終更新 3月15日 01時01分) ≪大阪市の学校法人「森友学園」の籠池泰典理事長が開校を目指していた小学校「瑞穂の国記念小学院」 に、広告塔として利用された保守系文化人が多数いる。疑惑が噴出するいま、何を思うのか。≫≪…

弁護士の弁解と籠池氏の説明

スポニチ2017年3月14日 05:30によると、 ≪大阪市の学校法人「森友学園」の土地取引などを巡る一連の問題で、安倍政権保守派のホープと 言われる稲田朋美防衛相と、学園の籠池泰典元理事との密接な関係が浮上した。≫どんなことか?≪森友学園が2004年12…

南スーダンPKOに派遣の陸自部隊、撤退へ 政権が決定

朝日新聞デジタル 3/10(金) 18:07配信 ≪安倍政権は10日、南スーダン国連平和維持活動(PKO)に派遣している陸上自衛隊の施設 部隊を撤退させる方針を決めた。南スーダンには2012年1月から派遣し、道路整備などに従 事。しかし、大統領派と前副大統…