2014-01-01から1年間の記事一覧

小田和正のライブ特番をみた

25日深夜に放送された毎年恒例の小田和正(67)ライブ特番「クリスマスの約束」 (TBS系)の内容に、ファンから不満の声が噴出しているのだそうだ。 わたしもここ何回か観ていたので、今回も少し観てみた。で、間もなく、あ、これ、基 本的に過去の放…

小田和正noライブ特番

「外交に関する世論調査」の無意味、無駄、有害

内閣府大臣官房政府広報室が、有り余る予算の消化のために、(たぶん)平成26年 10月に行った「外交に関する世論調査」が公表された。 時事通信 12月20日(土)17時13分配信の記事を読んで、呆れた。 ≪20日に発表した「外交に関する世論調査」によると、中…

このままではまずい、韓国

わたしの妻は韓流ドラマのファンだ。 わたしも、『チャングム』は同業者幾人から「面白い」と言われて、「そうなのか?」と 思いながら、妻に付き合ってときどき観ていた。料理や薬草の話は含蓄があってなか なかおもしろかったが、あらゆる登場人物の思考(…

内部文書流出疑いの警官が自殺?

産経新聞 12月13日(土)19時21分配信記事 韓国国政介入疑惑 内部文書流出疑いの警官が自殺か 「最初の犠牲者」に衝撃 ≪韓国の朴槿恵(パク・クネ)大統領の元側近、鄭(チョン)ユンフェ 氏の国政介入疑惑にからみ、大統領府の内部文書を外部に流出させ た疑…

とにかく静かな選挙期間だった

今回の総選挙はこれまで経験したことがないほど、世の中が静かだ。 新聞をみれば選挙関連記事がたくさん出ているので、「おお、いまは 選挙期間中なんだ」と気づかされる。NHKのニュースをみれば、各党の 党首が街頭演説をして支持を呼びかけているので、「…

上川法務大臣の発言について

NHK/NEWSWEB(2014年(平成26年)12月9日[火曜日])によると ≪上川法務大臣は、閣議のあとの記者会見で、特定秘密保護法が10日 施行されることについて、国会への施行状況の報告や公表などを通じて、 国民の懸念の払拭(ふっしょく)に努める考えを示し…

「もはや牛丼300円台は困難」?!

ネット上のニュース、SankeiBiz 12月6日(土)8時15分配信 ≪外食産業、値上げ避けられず「もはや牛丼300円台は困難」≫ は衝撃的だ。記事には ≪急激な円安の進行を受け、冷凍食品や即席麺などの値上げが相次いでいる。 5日にはコクヨが、円安や原材料価格の…

選挙の意味を理解していなかった落選知事

11月16日の沖縄県知事の主な争点は、米軍基地の辺野古移転の賛否 だった。仲井真弘多知事は賛成、翁長雄志氏は反対。そして結果は約10 万票の大差をつけて翁長氏の勝ち。 仲井真氏は2010年の知事選で普天間の「県外移設」を訴えて、2度目の 当選…

質問と教唆はちがうのだが・・・

きのう、日本新聞協会に行って、秘密保護法の話をして来た。 ここでわたしは、警視庁公安部による私戦予備・陰謀罪被疑事件「捜査」の 問題点を、秘密保護法別表3号、4号とのからみで説明した。 要は、弁護士も検察官も裁判官も刑事法学者も実際に起こる事…

流行語大賞って、おもしろい!

かつて流行語大賞の授賞式に呼ばれたことがある。 大賞にはならなかったけれど、いろいろな人に出会えておもしろかった。 それはともかく、今年の流行語大賞が発表された。 お笑いコンビ・日本エレキテル連合の「ダメよ〜ダメダメ」と、「集団的自 衛権」の2…

私的な戦争―ヘルマンド紛争の聞き書き記録

アフガニスタンに行ったけど、「タリバン」がいなかった。 これが事実なら、ホント、世界中の人が報道に騙されていた(!)、報道も騙されて いた(?)ということになる。 これからの「タリバン」報道に騙されないために、事実かどうかを見極めたい。 国家…

英国で元従軍大尉が国家秘密保護法違反?

街頭でホームレスの人たちが販売している「THE BIG ISSUE」の251号(現在売られ ている号)に、英国軍の元アフガニスタン従軍大尉のインタビュー記事が載っていた。 元従軍大尉は軍の要請でアフガニスタン現地で住民150人の聴き取り調査をおこない、 その…

「イスラム国」と外務省と警視庁公安部

『週刊ポスト』(12月5日号) 中田氏の説明によると、「イスラム国」内で暮らす99%の人はふつうの生活を 営んでいる人たちだとのこと。これが正しいかどうか私にはわからない。 しかし、正しいとすれば、「イスラム国」内の人と連絡を取り合うことを直…

讀賣新聞の記事、いまなぜ、この時期に?

記事づくりの基本である5W1Hを根底から無視した、讀賣新聞の記事がなぜ、 この時期に出たのか? 真意はもちろん讀賣新聞の編集者に確認しなければわからないが、最新号の 『週刊ポスト』(12月5日号)の、中田考・元同志社大学教授のインタビュー記事 …

「イスラム国」が暗視スコープを要求していた?(2)

書き忘れていたことの補充。 記事に「イスラム国」と書いているが、そもそも「イスラム国」というまとまりは あるのか? 「イスラム国」内に対立はないのか? 一国としてのまとまりなんてそう簡単にできるものじゃないと思うけど。日本 だって、いまの枠は明…

「イスラム国」が暗視スコープを要求していた?

ネットで、読売新聞の私戦予備・陰謀罪被疑事件の記事(2014/11/23)を目にした。 一読して、???。これが日本の第マスコミの記事かと愕いた。まるで意味不明の内容 なのだ。 記事によると、 中田考・元同志社大学教授は、「イスラム国」の兵士から暗視ス…

総理の発言「報道抑圧なら辞任」を読み解く

安倍総理をNHKのニュースウォッチ9で見かけたと思ったら、日本テレビ、 TBSテレビにも出ていたらしい。テレビはまるで安倍総理の広報役になった 感がないではない。 わたしも1年前は秘密保護法案の問題であっちこっちのテレビ局に呼ばれ て、結構、言いた…

公文書管理監 検事起用で大丈夫か?

信濃毎日新聞(11月18日)が社説で、≪秘密法を追う 公文書管理監 検事起用で大丈夫か≫と問いかけている。 来月10日から施行される特定秘密保護法の運用チェック機関の一つ、 独立公文書管理監に検事を任命する方向で政府が最終調整に入った ことから、≪官…

エイズ感染知りながら強姦、懲役23年

HIV感染者が5人の女性を強姦し、横浜地方裁判所で、懲役23年(求刑懲役 30年)の有罪、実刑判決を受けた。 いまどき、こんな人がいるのか? 驚いた。 朝日新聞デジタル(11月15日(土)16時11分配信)によると、判決は、「犯人 がHIVに感染していたことを…

「イスラム国」で晒し首が横行しているらしいが

インターネットで検索したら、たしかに晒し首を並べたり、掴み挙げたりして 写真に納まっている男たちが続々と出て来た。 時事通信の配信記事(11月14日(金)22時13分)【ジュネーブ時事】 ≪国連人権理事会が設置したシリア情勢に関する国際調査委員会は14日…

絶望の警察官

今日、2012年7月に静岡地方裁判所に提訴した現職警察官を原告とする慰謝料 請求裁判(提訴後、退職)が結審になり、事務所に戻ってきてインターネットをみてい たら、「福島県警捜査2課警官また自殺」の記事(河北新報ONLINE NEWS(2014 .11.14))が目に入…

京大生、警視庁公安部、令状裁判官の不思議

産経新聞記事(11月13日(木)15時38分配信)によると、 ≪東京・銀座でデモ行進をしていた京都大生の男ら3人が機動隊員を暴行 したとして公務執行妨害容疑で逮捕された事件で、警視庁公安部は13日午 後、京大の学生寮「熊野寮」(京都市)を家宅捜索した。…

「堀越だから…」のどこが悪い!?

宮藤官九郎脚本のTBS系連続ドラマ「ごめんね青春!」(日曜午後9時) の、登場人物のせりふ1つに、堀越高校(東京都中野区)がTBSに抗議し た。TBS側は誤解を与える表現があったとして公式サイトで謝罪。 産経新聞記事(11月12日(水)20時10分配信…

「書泉グランデ」のツイートの失敗はなにか?

ITmediaニュースで、東京・神保町の書店「書泉グランデ」の公式Twitter が取り上げられていた。 「書泉グランデ」は割りと品揃えがよいので、わたしもかつてはよく利用し ていた。 取り上げられたのは、9月23日に同アカウントが投稿した「大嫌韓時代」(桜 …

セウォル号船長に死刑判決を下さなかった地裁の英断

今年4月に韓国南西部・珍島(チンド)付近で旅客船セウォル号が沈没し、 295人が死亡、9人が行方不明者となった事故について、検察官は船長に 死刑判決を求刑した。 この問題について、10月30日のブログに以下のように書いた。 『船長らを死刑や無期懲…

北大生の高笑い

今週の週刊文春(2014.11.13号)の記事『イスラム国志願北大生が暴露「 公安の尾行はバレバレで面白い」』には唖然とした。 北大生は週刊文春の記者に開口一番、「僕は事実誤認をされるのが凄い好き なんで!」 「公安を茶化すのは凄い好きで、公安の尾行を…

来年度予算の増額がねらい?

警視庁公安部による私戦予備・陰謀罪容疑の「捜査」は捜査の体を成して いない。 かりに警視庁公安部が本気で捜査をするつもりだったら、警察庁の了解を 得るだけでなく、東京地検、東京高検、最高検にも相談してその了解を得て いるはずだ。なぜなら、捜査…

「川内」は「かわうち」ではない

日刊ゲンダイ(2014年11月7日) ≪「担当大臣に全く(原発への)関心も知識もなかったことが明らかになった」 (民主党・川端国対委員長)──。SM大臣こと、宮沢洋一経産相(64)が野党 に追及の火ダネをまた与えた。 3日の九電・川内原発視察で職員らに…

いまどき!

HIV感染症は感染力がきわめて弱い慢性疾患。だから、日常生活ではなにも 気にする必要がない。これがいま、世界の常識、日本の常識。・・・だと思ってい た。 それが高知県ではちがっていた。 朝日新聞デジタル 11月8日(土)7時50分配信 ≪高知大学医学部付属…