2014-07-08から1日間の記事一覧

「第2回情報保全諮問会議」の開催について

本日夕方、内閣官房特定秘密保護法施行準備室から、「第2回情報保全諮問会議」の開催 日程がやっと公表されました。 日時:平成26年7月17日(木)午前10時から 場所:総理大臣官邸2階 小ホール 出席予定者:情報保全諮問会議構成員 内閣総理大臣、…

沖縄密約文書訴訟 最高裁の判断は?

昨日(7月7日)のNHKニュース。 「昭和47年の沖縄返還の際に日本とアメリカが密約を交わしたとして元新聞記者などが 外交文書の公開などを求めていた裁判で、最高裁判所は今月14日に判決を言い渡すこと を決めました。判断を変える際に必要な弁論が開…

納得できない、東海道新幹線の車内検札(補充)

車内検札はいらない。 乗客に手間を取らせない座席確認は構わないが、この確認も、乗務員が車両を回らなくてもで きるにすることはできるだろう。乗務員が車両を回らなくてもできるだろう。ただ、乗客の中には、 海外から来た人や、新幹線に乗りなれていない…

納得できない、東海道新幹線の車内検札

仕事柄、地方出張が多い。かなりの遠方は飛行機だが、大阪、盛岡あたりまでは新幹線を使う。 新幹線の中では、仕事をしているか、本を読んでいるか、寝ているかのどれか。事務所にいる ときとちがって、電話もメールも来ないところでは、完全にマイペース。 …