2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ネットで投票をやっていたんだ!

「明日、ママがいない」についてネット投票をしていた。 ドラマ「明日、ママがいない」の放送、中止すべき? 放送を続けるべき 放送を中止すべき どちらでもない/わからない まあ、最後まで観て見ましょうよ、ということで、「放送を続けるべき」に投票した…

「ペスト」と「明日、ママがいない」

久しぶりに手に取った月刊誌「世界」にカミュの「ペスト」の文字をみて、直感的に 読みたくなり、一気に読んだ。 「異邦人」に次ぐ第2作として、1947年6月に発表され、爆発的な熱狂を持って 迎えられたという。それは読み進みながら実感した。 突然、…

秘密保全諮問会議の議事要旨が公表された

去る17日に開催された秘密保全諮問会議の議事録が内閣官房のHPに出た。 発言者名は出ていないが、発言内容は割と詳しめになっている。これは、かつての 「秘密保全のための法制の在り方に関する有識者会議」の議事要旨がものすごく簡単 なものしか出ていな…

情報保全諮問会議の公開という問題について

報道では、諮問会議が公開されていないことをもって大問題であるかのように報道している ものがあるが、それはちがう。第1回の会議の実情からすれば、情報公開法で規定する不開示事由に該当するような話は なかったと記憶している。近日中に議事要旨と議事…

特定秘密保護法に規定されていない(!)情報保全諮問会議

情報保全諮問会議の委員を引き受けた。 特定秘密保護法に基づいて情報保全諮問会議は設置されたように説明されているが、 特定秘密保護法には「情報保全諮問会議」という名称は出て来ないし、合議体を諮問 先とする規定もない。では、法的根拠はないのか? …

情報保全諮問会議の委員を引き受ける

1月10日付で日本弁護士連合会・秘密保全法制対策本部の委員を辞任した。当然、事務局長でもなくなった。 「秘密保護法案が成立したことについて事務局長として責任を取れ!」と日弁連組織内で吊るし上げに遭い、詰め腹を切らされた結果。ではない。特定秘密…