2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

私的な戦争―ヘルマンド紛争の聞き書き記録

アフガニスタンに行ったけど、「タリバン」がいなかった。 これが事実なら、ホント、世界中の人が報道に騙されていた(!)、報道も騙されて いた(?)ということになる。 これからの「タリバン」報道に騙されないために、事実かどうかを見極めたい。 国家…

英国で元従軍大尉が国家秘密保護法違反?

街頭でホームレスの人たちが販売している「THE BIG ISSUE」の251号(現在売られ ている号)に、英国軍の元アフガニスタン従軍大尉のインタビュー記事が載っていた。 元従軍大尉は軍の要請でアフガニスタン現地で住民150人の聴き取り調査をおこない、 その…

「イスラム国」と外務省と警視庁公安部

『週刊ポスト』(12月5日号) 中田氏の説明によると、「イスラム国」内で暮らす99%の人はふつうの生活を 営んでいる人たちだとのこと。これが正しいかどうか私にはわからない。 しかし、正しいとすれば、「イスラム国」内の人と連絡を取り合うことを直…

讀賣新聞の記事、いまなぜ、この時期に?

記事づくりの基本である5W1Hを根底から無視した、讀賣新聞の記事がなぜ、 この時期に出たのか? 真意はもちろん讀賣新聞の編集者に確認しなければわからないが、最新号の 『週刊ポスト』(12月5日号)の、中田考・元同志社大学教授のインタビュー記事 …

「イスラム国」が暗視スコープを要求していた?(2)

書き忘れていたことの補充。 記事に「イスラム国」と書いているが、そもそも「イスラム国」というまとまりは あるのか? 「イスラム国」内に対立はないのか? 一国としてのまとまりなんてそう簡単にできるものじゃないと思うけど。日本 だって、いまの枠は明…

「イスラム国」が暗視スコープを要求していた?

ネットで、読売新聞の私戦予備・陰謀罪被疑事件の記事(2014/11/23)を目にした。 一読して、???。これが日本の第マスコミの記事かと愕いた。まるで意味不明の内容 なのだ。 記事によると、 中田考・元同志社大学教授は、「イスラム国」の兵士から暗視ス…

総理の発言「報道抑圧なら辞任」を読み解く

安倍総理をNHKのニュースウォッチ9で見かけたと思ったら、日本テレビ、 TBSテレビにも出ていたらしい。テレビはまるで安倍総理の広報役になった 感がないではない。 わたしも1年前は秘密保護法案の問題であっちこっちのテレビ局に呼ばれ て、結構、言いた…

公文書管理監 検事起用で大丈夫か?

信濃毎日新聞(11月18日)が社説で、≪秘密法を追う 公文書管理監 検事起用で大丈夫か≫と問いかけている。 来月10日から施行される特定秘密保護法の運用チェック機関の一つ、 独立公文書管理監に検事を任命する方向で政府が最終調整に入った ことから、≪官…

エイズ感染知りながら強姦、懲役23年

HIV感染者が5人の女性を強姦し、横浜地方裁判所で、懲役23年(求刑懲役 30年)の有罪、実刑判決を受けた。 いまどき、こんな人がいるのか? 驚いた。 朝日新聞デジタル(11月15日(土)16時11分配信)によると、判決は、「犯人 がHIVに感染していたことを…

「イスラム国」で晒し首が横行しているらしいが

インターネットで検索したら、たしかに晒し首を並べたり、掴み挙げたりして 写真に納まっている男たちが続々と出て来た。 時事通信の配信記事(11月14日(金)22時13分)【ジュネーブ時事】 ≪国連人権理事会が設置したシリア情勢に関する国際調査委員会は14日…

絶望の警察官

今日、2012年7月に静岡地方裁判所に提訴した現職警察官を原告とする慰謝料 請求裁判(提訴後、退職)が結審になり、事務所に戻ってきてインターネットをみてい たら、「福島県警捜査2課警官また自殺」の記事(河北新報ONLINE NEWS(2014 .11.14))が目に入…

京大生、警視庁公安部、令状裁判官の不思議

産経新聞記事(11月13日(木)15時38分配信)によると、 ≪東京・銀座でデモ行進をしていた京都大生の男ら3人が機動隊員を暴行 したとして公務執行妨害容疑で逮捕された事件で、警視庁公安部は13日午 後、京大の学生寮「熊野寮」(京都市)を家宅捜索した。…

「堀越だから…」のどこが悪い!?

宮藤官九郎脚本のTBS系連続ドラマ「ごめんね青春!」(日曜午後9時) の、登場人物のせりふ1つに、堀越高校(東京都中野区)がTBSに抗議し た。TBS側は誤解を与える表現があったとして公式サイトで謝罪。 産経新聞記事(11月12日(水)20時10分配信…

「書泉グランデ」のツイートの失敗はなにか?

ITmediaニュースで、東京・神保町の書店「書泉グランデ」の公式Twitter が取り上げられていた。 「書泉グランデ」は割りと品揃えがよいので、わたしもかつてはよく利用し ていた。 取り上げられたのは、9月23日に同アカウントが投稿した「大嫌韓時代」(桜 …

セウォル号船長に死刑判決を下さなかった地裁の英断

今年4月に韓国南西部・珍島(チンド)付近で旅客船セウォル号が沈没し、 295人が死亡、9人が行方不明者となった事故について、検察官は船長に 死刑判決を求刑した。 この問題について、10月30日のブログに以下のように書いた。 『船長らを死刑や無期懲…

北大生の高笑い

今週の週刊文春(2014.11.13号)の記事『イスラム国志願北大生が暴露「 公安の尾行はバレバレで面白い」』には唖然とした。 北大生は週刊文春の記者に開口一番、「僕は事実誤認をされるのが凄い好き なんで!」 「公安を茶化すのは凄い好きで、公安の尾行を…

来年度予算の増額がねらい?

警視庁公安部による私戦予備・陰謀罪容疑の「捜査」は捜査の体を成して いない。 かりに警視庁公安部が本気で捜査をするつもりだったら、警察庁の了解を 得るだけでなく、東京地検、東京高検、最高検にも相談してその了解を得て いるはずだ。なぜなら、捜査…

「川内」は「かわうち」ではない

日刊ゲンダイ(2014年11月7日) ≪「担当大臣に全く(原発への)関心も知識もなかったことが明らかになった」 (民主党・川端国対委員長)──。SM大臣こと、宮沢洋一経産相(64)が野党 に追及の火ダネをまた与えた。 3日の九電・川内原発視察で職員らに…

いまどき!

HIV感染症は感染力がきわめて弱い慢性疾患。だから、日常生活ではなにも 気にする必要がない。これがいま、世界の常識、日本の常識。・・・だと思ってい た。 それが高知県ではちがっていた。 朝日新聞デジタル 11月8日(土)7時50分配信 ≪高知大学医学部付属…

秘密保護法をどうやって廃止に持ち込むのですか?

久しく行き来のなかった知り合いの弁護士からメールが来た。 清水さんは秘密保護法廃止を実現するための具体的なイメージをどんなふうに 持っているのか、というものでした。 わたしは次のような返事を送りました。(但し、一部カット) 日弁連はかつては法…

「イスラム国」、公安「捜査」、秘密保護法について語ろう

わたしが代表をつとめている明るい警察を実現する全国ネットワーク(警察ネット)の 主催で、「イスラム国」、公安「捜査」、秘密保護法について語る集会を開催することに しました。どうぞご参加ください。秘密保護法で公安警察の暴走が始まる! 秘密保護法…

「沈黙は金、ではなく、禁!」

毎日新聞の10月30日付朝刊の「クローズアップ2014」と社会面の記事に ついて、ブログで疑問点を並べたが、東大准教授の氏(池内)がまちがえてい るので訂正してほしい、という指摘があった以外、だれからも反論がない。 毎日新聞の記事がおかしいの…

「クローズアップ2014」の続き

毎日新聞記事(平成26年10月30日朝刊)にはフリージャーナリストの常岡浩介氏、 「中東情勢に詳しい」東大准教授の池内恵氏、軍事ジャーナリストの黒井文太郎氏の コメントが並んでいるのだが・・・。 北大生に会って話した常岡氏は、北大生の行動の動機は単…

萎縮、自粛、さらに迎合へ

「秘密保護法が施行されると罰則規定により報道が萎縮する」という論に、わたしは、 それ以前に自粛が日常化していると指摘した。 が、この指摘は不十分だった。 報道は権力に迎合し広報としての役割さえ果たしている、という点だ。 毎日新聞は10月30日付朝…