2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

なぜ、校長、教育委員会なのか?

長崎県佐世保市で県立高校1年の女子生徒(15)が殺害され、同級生の少女(16)が逮捕された事件の報道を みていたら、いつものことながら、加害・被害少女が在席する中学校の校長が出て来て、困惑した表情で、「いつも どおりの説明」をしていた。 学校…

パブリックコメントへの意見をお願いします

7月24日。情報保全諮問会議で検討して来た、「特定秘密の指定及びその解除並びに適性評価の実施に関し 統一的な運用を図るための基準(仮称)(案)」についてのパブリックコメントが始まった。〆切りは来月24日。 34頁までが運用基準の解説。35頁…

よかった!

一時期、「ONE PIECE(ワンピース)」に凝っていた私としては、この漫画の中に日の丸がちょ こっと出て来ることを理由に、開催直前に、「ワンピース展」の開催を中止させる韓国のソウル・戦 争記念館のセンス、社会常識を疑った。 その「ワンピース展」が26…

呆れた、韓国の警察の現実

韓国の旅客船セウォル号沈没事故に関連する、関係諸機関の当時の対応状況にはいちいち 驚かされた。これが韓国の人々が築き上げてきた国力なのか、と。 朴大統領が、従軍慰安婦問題などで、日本(政府)を攻撃しまくる姿勢は、国民の攻撃対象を 国外に求め、…

熊本城と水前寺公園

連休中に、久しぶりに熊本に行って来た。 熊本には裁判や研究会で幾度も行っており、毎回のように熊本城を観に行く。飽きない。 熊本城は何といっても石垣がすごい。宇土櫓をはじめとする工夫された櫓の数々。どこから見ても、 まさに難攻不落の要塞。 確か…

第2回情報保全諮問会議の雑感

今日、第2回情報保全諮問会議が開催された。 委員7人が揃うのは、第1回の1月17日以来、約半年ぶり。 その間に委員、関係省庁、諮問会議事務局は書面でそれぞれの意見を出し合い、事実認識や問題点を 共通化して、今日の運用基準(素案)に辿り着いた。…

「一方的なデータ削除は原因究明を難しくする」

ITmedia ニュースの配信記事によると、ベネッセコーポレーションから流出した情報をジャスト システムが全て削除すると発表したことに対して、7月12日、ベネッセホールディングスの原田泳 幸会長兼社長が「一方的に情報を削除することは、警察や経済産業省に…

不正流出名簿、「一括消去」制度を考える

朝日新聞デジタルの配信ニュース ≪菅義偉官房長官は11日の記者会見で、企業が保有する顧客名簿などの個人情報が不正に流出し た場合、その情報全体を一括して利用できないようにする制度をつくることを検討する考えを示した。≫ なるほど。 ≪消費者庁による…

これではデータの大量漏えいは防げない

毎日新聞の記事 ≪通信教育大手ベネッセホールディングス(岡山市)の顧客情報漏えい問題で、グループ企業 から顧客データベースの管理を再委託されていた保守管理会社の関係者が昨年、大量の顧客 情報をダウンロードした履歴がベネッセのサーバーに残されて…

ベネッセで顧客情報の大量漏えい

ベネッセの顧客情報の大量漏えいが問題になっている。 既に約760万件の流出が確認され、最大で約2070万件が流出した可能性があるとのことだ。 これだけの量の個人データが流出した原因は、内側からか外側からかのどちらかから意図的な不 正行為がなさ…

議員が政務活動費で大量に切手を買うという怪現象

7月5日のブログに、政務活動費の不正使用は野々村議員だけではない、全国に蔓延 している、と書いた。 そうしたら、今日の産経新聞の記事に、「政務活動費の「切手代」 購入費年144万円 の兵庫県議も」とあった。 記事によると、兵庫県議が政務活動費か…

信濃毎日の社説に反論する

信濃毎日は、今日付けの社説で、情報保全諮問会議の運用について批判している。 タイトルは「秘密法を追う 保全諮問会議 隠れみのの実態映す」。 批判は大いに歓迎だ。関心を持ってもらえているということだから。しっかりした取 材と十分な検討の上での批判…

「第2回情報保全諮問会議」の開催について

本日夕方、内閣官房特定秘密保護法施行準備室から、「第2回情報保全諮問会議」の開催 日程がやっと公表されました。 日時:平成26年7月17日(木)午前10時から 場所:総理大臣官邸2階 小ホール 出席予定者:情報保全諮問会議構成員 内閣総理大臣、…

沖縄密約文書訴訟 最高裁の判断は?

昨日(7月7日)のNHKニュース。 「昭和47年の沖縄返還の際に日本とアメリカが密約を交わしたとして元新聞記者などが 外交文書の公開などを求めていた裁判で、最高裁判所は今月14日に判決を言い渡すこと を決めました。判断を変える際に必要な弁論が開…

納得できない、東海道新幹線の車内検札(補充)

車内検札はいらない。 乗客に手間を取らせない座席確認は構わないが、この確認も、乗務員が車両を回らなくてもで きるにすることはできるだろう。乗務員が車両を回らなくてもできるだろう。ただ、乗客の中には、 海外から来た人や、新幹線に乗りなれていない…

納得できない、東海道新幹線の車内検札

仕事柄、地方出張が多い。かなりの遠方は飛行機だが、大阪、盛岡あたりまでは新幹線を使う。 新幹線の中では、仕事をしているか、本を読んでいるか、寝ているかのどれか。事務所にいる ときとちがって、電話もメールも来ないところでは、完全にマイペース。 …

兵庫県議会の野々村竜太郎議員の暴走

兵庫県議会の野々村竜太郎県議(47)(無所属)が1日の記者会見で号泣し ながら使途を明確に説明しなかったことを受けて、県議会事務局や県広聴室に、 辞職などを求める抗議の電話やメールが殺到しているそうだ。 あの場面をみれば、だれもが「辞職しろ!…

本日の証人尋問

先週に引き続き、午後の3時間、3人の証人尋問(反対尋問)をしてきました。 準備段階でも疲れましたが、本番はもっと疲れました。 裁判長は、今日も、事件には無関心で、定刻に裁判が終わることだけを気にして いました。午後4時30分。私の証人尋問が終…

第2回情報保全諮問会議の日程

今週になって、突然、いくつかの社の記者から、第2回諮問会議の日程、 準備会の日程について問い合わせてきた。わたしが「諮問会議に事務局に 確認してください」と答えると、どの記者も「事務局で教えてくれないんで」と 困っていた。 なんか、こそこそや…