2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

NHK『あさが来た』の妾問題

『あさが来た』で、妾を出すか出さないかが話題になっているらしい。 あの時代にあの生き方をした女の夫に妾(第二の妻?)がいて、家のために子孫をつくろう とすることは当たり前だし、これまでのストーリー展開からしても、当然そうなるよね、と思っ てい…

交通違反切符をねつ造容疑 巡査逮捕、40回以上

北海道新聞11/27 18:48、11/28 10:22 更新 ≪交通違反の点数切符を捏造(ねつぞう)したとして、道警は27日、虚偽有印公文書 作成・同行使の疑いで、森署地域課巡査長の斉藤正樹容疑者(28)=渡島管内森町 上台町=を逮捕した。道警監察官室などによると…

大阪府警の決断/「強化月間」大幅カット

産経新聞 11月28日(土)14時48分配信 ≪事件捜査や交通取り締まりなどの取り組みを推進するため警察が設定する「強化月間」について、大阪府警が今年、業務効率化に向けて昨年の半数以下となる6種類に削減し たことが分かった。告訴・告発や暴力団取り締まり…

韓国の刑法の価値観

WoW!Korea 11月26日(木)13時53分配信 ≪韓国検察は、林昌勇選手の賭博額が娯楽レベルを越えたとみて司法処理する方向を 決めた。しかし、マカオのカジノでのギャンブルが違法になっている理由に対して、疑問 を持つ人も多い。≫わたしも疑問をもつひとりだ。記…

海外での違法賭博は犯罪か?

産経新聞2015.11.25 10:00更新 ≪中央日報によると、不法賭博は昨年12月、マカオのホテルの私設賭博場で行われたと いう。運営者は韓国・光州出身の元暴力団員とされる。関与したとされるユン・ソンファン、 アン・ジマンの両投手はともに4億ウォン(約4…

慰安婦研究書の著者在宅起訴

日経新聞2015/11/19 18:48 ≪【ソウル=共同】韓国のソウル東部地検は19日までに、旧日本軍の従軍慰安婦問題の 研究書「帝国の慰安婦」で、慰安婦を一部で「売春婦」などと表現し元慰安婦の女性らの名 誉を毀損したとして、著者の朴裕河(パク・ユハ)世宗大…

国連調査を政府がドタキャンのなにがニュースか?

日刊ゲンダイ2015年11月22日 ≪国連の「表現の自由」をめぐる訪問調査を日本政府がドタキャンしていたことが発覚し、 大騒ぎになっている。内幕をバクロしたのは、国連で「表現の自由」に関する特別報告を 担当する国際法学者のデビッド・ケイ氏。≫大騒ぎ? …

内部告発者が訴えられている

中日新聞(2015年11月22日 16時46分) ≪障害者の通所施設で虐待の疑いに気付き自治体に内部告発した職員が、施設側から 名誉毀損などを理由に損害賠償を求められるケースが埼玉県と鹿児島県で起きている ことが22日、分かった。≫内部告発した職員が施設に…

大ニュースになることが大事件

国が沖縄県を訴えた。毎日新聞 11月17日(火)9時1分配信 ≪米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の名護市辺野古への県内移設計画を巡り、 石井啓一国土交通相は17日、沖縄県の翁長雄志(おながたけし)知事による辺野 古沿岸部の埋め立て承認取り消し処分を撤…

韓国・最高裁判決に疑問

毎日新聞 2015年11月12日 21時38分配信記事によると、 ≪韓国の旅客船セウォル号沈没事故で、同国最高裁は12日、乗客の救助活動をせずに 船から逃げたとして殺人などの罪に問われた船長イ・ジュンソク被告(70)を無期懲役とし た2審判決を支持し、被告…

済州島の平和碑計画

SANKEI EXPRESS(2015.10.19 09:14)によると、 韓国・済州(チェジュ)島の大学生組織《平和碑建立推進委員会》が、闇に埋もれる 「血塗られた島」の歴史を調べ、内外に真実を訴える覚悟をしたとのこと。済州島といえば、歴史的に決して忘れてならない事件…

移民受け入れという難題

安保法制が成立したことで、自衛隊が海外の危険地域に出てゆく可能性が高くなった。 このことについて、「日本を守るために必要」という賛成論が基盤としてあった。 が、ここには自衛隊が危険地域に出てゆくことだけでなく、住む場所を失った難民の受 け入れ…