2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

被害者への謝罪の言葉がない。それがどうした?

千葉日報2015年04月28日 10:23 ≪船橋市の野口愛永さん(18)が連れ去られ、芝山町の畑から遺体で見つかった事件で、 千葉県警捜査1課と船橋東署の捜査本部は27日、司法解剖の結果、野口さんは窒息死し たとみられると発表した。生き埋めにされた可能性…

マニュアルを読んでいなかった警察官

佐賀新聞2015年04月21日 10時05分 ≪佐賀市で2007年、警察官に取り押さえられた直後に死亡した知的障害者の安永健太さん =当時(25)=の遺族が佐賀県に損害賠償を求めた訴訟の控訴審の第3回口頭弁論が20日、 福岡高裁(金村敏彦裁判長)であった。…

NHKとテレ朝が自民党の呼び出しに応じたことの問題はなにか

毎日新聞 4月17日(金)11時43分配信 ≪自民党の情報通信戦略調査会(会長・川崎二郎元厚生労働相)は17日午前、党本部で会合を 開き、NHKとテレビ朝日の報道番組で、「やらせ」や政治的圧力があったとされる問題について、 NHKの堂元光副会長、テレビ…

裁判官の守秘義務?

神戸市須磨区で1997年に起きた連続児童殺傷事件で、当時中学3年生の少年を医療少年院 送致にした神戸家裁の決定全文が、『文芸春秋』5月号に掲載された。さっそく買って読んだ。事件の描写は全体のごく一部。少年の人格形成についての記述が圧倒 的に…

ネットメディアの連続敗訴は当然

弁護士ドットコムNEWSによると、 ≪首相官邸前で行われた「反原発デモ」の模様を、国会記者会館の屋上から撮影しようとした ことを拒否されたのは報道の自由の侵害だとして、インターネットメディアの「OurPlanet-TV」 が国と国会記者会に損害賠償を求め…

自民党がNHKとテレ朝の幹部を「取調べ」?!

日本テレビ系(NNN) 4月14日(火)19時52分配信 ≪自民党が17日にNHKとテレビ朝日の経営幹部を呼び、最近問題となっている報道番組 の内容をめぐって、直接、事情を聞くことが分かった。≫応じるのか? 逆に抗議しないのか?≪複数の関係者によると、自民党…

日本の高校生22人がソウルで集団万引き!

何をやっているんだか。 TBS系(JNN) 4月10日(金)17時26分配信記事によると、韓国・ソウルのショッピング モールで、およそ25万円分の商品を盗んだとして、日本の高校生22人が韓国の警察に 窃盗容疑で検挙されたとのこと。≪観光スポットとして知られる…

必読!〜「酒鬼薔薇聖斗」の家裁決定

月刊「文藝春秋」5月号が、1997年に神戸市須磨区で起きた連続児童殺傷事件で、 当時中学3年の「酒鬼薔薇(さかきばら)聖斗」を「医療少年院送致」とした神戸家庭 裁判所の決定(大人の裁判でいう判決)全文を掲載する。 97年10月、神戸家裁は、事件が社会の注…

長崎県は過ちを繰り返す!

長崎は年に1度、8月9日、日本中、世界中が注目する。長崎が発するメッセージは 「核兵器のない平和な世界を」。 そのとおりだと思う。しかし、佐世保女子高生殺害事件を題材にした、長崎新聞の連載記事『闇を照らす 』を読みながら、疑問を抱くようになっ…

PTAから考える

首都大学東京の木村草太准教授(憲法学)が沖縄タイムスにコラムを書いて いる。 【木村草太の憲法の新手】(5)憲法からみたPTA 強制的な加入 許されない (2015年4月5日)を読んで、納得。そうなんだよ。≪PTAとは、学校に通う子どもの保護者(Pare…

臺宏志記者がいなくなった毎日新聞

毎日新聞には少し前まで情報問題に超詳しく、かつ、しぶとい臺宏志さんという記者が いた。臺さんは「危ない住基ネット」とか、「個人情報保護法の狙い」などの単行本も出し ていて、徹底的に批判的な問題提起をしていた。住基ネットの生まれ変わりとも言う…