2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

朴大統領の情報漏えいと、的外れなコメント

【ソウル聯合ニュース】2016/10/25 16:33によると ≪韓国の朴槿恵(パク・クネ)大統領は25日に青瓦台(大統領府)で会見し、側近の女性、チェ・ スンシル氏に演説原稿や発言資料などが事前に提供されていたとの報道について、事実を認め て国民に謝罪した…

死刑廃止を考えるときに〜犯罪とはなにか?

沖縄タイムズに連載しているコラムで、木村草太・首都大学東京教授が、日弁連が10月7日に採択した、 「死刑制度の廃止を含む刑罰制度全体の改革を求める宣言」を取り上げている。 宣言全文は日弁連のホームページで読める。 http://www.nichibenren.or.jp…

死刑制度廃止を考える

毎年秋に開催される日弁連の人権大会ではこれまでも死刑制度を取り上げて来たが、 今年は死刑制度廃止を提案するということで、これまでの「考えよう」から大きく踏み 出した。参加しようかとも考えたが、大人数の集まる人権大会の場でどこまで議論を 深める…

マイナンバー。何でもかんでも「提供しろ」はおかしい

9月に入ってから、あちこちから「マイナンバー(個人番号)を教えろ」という通知が 増えている。今日も来た。 私のところへも、たった数千円の報酬(!)を貰っただけなのに、この通知が来た。 「いらないはずだ」と言ったら、「わかりました」となったのに…