2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

産婦人科医は娘にワクチンを打っていない?

トランプ次期アメリカ大統領に(も)世界は振り回されそうだが・・・ 日本にも驚くべき人たちがいた。子宮頸がんワクチンをめぐる産婦人科医たちだ。 『月刊日本』1月号の記事に驚いた、と言うか、そういうことか、と呆れた。今年4月18日、日本小児科学…

海自航海で2人自殺か

読売新聞 12/21(水) 15:08配信 ≪海上自衛隊が毎年行っている半年間の遠洋航海で今年、乗組員の男性下士官2人が艦内で首を つって死亡していたことがわかった。≫≪1人は仕事への不満をつづった遺書とみられるメモを残していた。自衛隊は自殺の可能性が高い …

はさみ所持の男性、誤認逮捕

時事通信 12/16(金) 21:49配信 ≪埼玉県警は16日、仕事で使うためにはさみを所持していた中国籍の塗装工の男性(54) =東京都=を、誤って銃刀法違反容疑で逮捕し、約4時間後に釈放したと発表した。≫はさみ。ふつうの人が何かの理由で持っていてもおかしくな…

「110番したのに!」「110番なんかしなければよかった!」という現実!

わたしが代表をつとめている「明るい警察を実現する全国ネットワーク」主催で市民集会を 開催します。関心のある方はどうぞ。 犯罪に巻き込まれて困ったとき、あなたはどうする? きっと必死の思いで110番通報する。 「すぐに警察官が助けに来てくれる」…

情報リテラシーが不可欠なネット情報社会

ブログを読んだ人から質問があったので少し説明します。質問は、 ブログに「『村中璃子』さんは、記事で批判対象にしている池田修一教授を直接取材していない。 直接取材をしないで断定して書く。」と書かれていますが、記事には「3月16日発表会直後に池田 …

「村中璃子」さんはジャーナリストなのだろうか?

池田修一教授が名誉毀損だとして訴えている、『Wedge』7月号の記事を書いたという「村中璃子」 さんの肩書は、記事の末尾に「医師・ジャーナリスト」とある。 はて?と思った。わたしの知り合いにも「医師」で物書きをしている人がいる。専門的なこと一般の…

村中璃子さんの代理人弁護士の言動の不可解

信州大学医学部教授の池田修一氏が原告となって、月刊誌『Wedge』の掲載記事に関係する、 村中璃子さん(ライター)、大江紀洋さん(編集長)、株式会社ウェッジ(出版社)を訴えている裁 判の第2回口頭弁論期日が、今日午前9時58分(10時開始の予定が…

印鑑登録証明書の交付請求書に性別記載欄は必要か?

毎日新聞2016年12月2日 11時21分(最終更新 12月2日 11時21分) ≪埼玉県日高市は、市条例が記載を義務付けている印鑑登録証明書の性別記載欄を廃止するため の条例一部改正案を定例議会に提出した。性別に関わりなく自分らしく生きられる男女共同参画社会 を実…

国土交通省の個人情報保護法の理解度を疑う

時事通信 12/1(木) 15:32配信 ≪覚せい剤取締法違反容疑で逮捕された歌手のASKA=本名・宮崎重明=容疑者(58)がタクシー に乗っていた際の映像がテレビ局などに提供されていた問題を受け、国土交通省は1日、タクシーや バスの業界団体にドライブレコーダー…