2019-01-01から1年間の記事一覧

小泉進次郎氏は民主主義が嫌い?

毎日新聞2019年12月28日 「スウェーデンの環境活動家、グレタ・トゥーンベリさん(16)に対する小泉進次郎環境相の発言が波紋を広げている。小泉氏はグレタさんらの活動について「大人たちに対する糾弾に終わっては未来がない」とし、地球温暖化対策への取り…

「村中璃子」氏が「勝って」悔しがる東京高裁判決の中身

10月30日、とても???な判決言い渡しがあった。 弁護士人生でなかなか体験することがない判決の言い渡しを受けた。わたしのちょっと不思議な体験を解説する。 発端は、月刊誌『ウェッジ』2016年7月号に、「村中璃子」という名前で、池田修一氏の厚労省…

「死刑!」の大合唱が聴こえない

相模原市の障害者施設「津久井やまゆり園」に入所していた19人が殺害され、職員3人を含む27人が重軽傷を負った事件は、昨日、発生から3年を迎えた。殺人罪などに問われた植松聖被告(29)に対しては、当初から死刑判決を望む声が社会に蔓延していた。 ひどい…

郷原弁護士のブログがおもしろい

郷原信郎弁護士のブログ(7月25日)で、吉本興業問題を取り上げている。 ご指摘、いちいちごもっとも。どうぞご一読ください。 そして、記事の最後に以下のような指摘がある。 「それにしても不思議なのは、吉本HDという会社には、社外取締役、社外監査役…

吉本興業にがっかり

7/20(土) 16:34配信デイリースポーツ 「反社会的勢力の宴席での闇営業と金銭受領が発覚し、吉本興業から契約を解消された雨上がり決死隊の宮迫博之(49)と、吉本から謹慎処分を受けているロンドンブーツ1号2号の田村亮(47)が20日、都内で謝罪会見…