2022-01-01から1年間の記事一覧

太田光の長過ぎる弁解の空虚さ

太田光は本当に「旧統一教会」の擁護者なのか 著書で明かしていた“真意”とは AERAdot. 2022/10/23 11:30 を読んだ。 長い。読めば少しは納得できるのかと思ったら、全然そうはならなかった。もともと太田光の変化球的な話の危なさと核心を突いている感じは嫌…

鈴木宗男参院議員の持論について

デイリースポーツ 2022/10/21 20:13 日本維新の会の鈴木宗男参院議員が21日、自身のブログを更新。世界平和統一家庭連合(旧統一教会)の関連団体が、自民党所属の国会議員に「推薦確認書」に署名を求めたとされる問題に関して、「大きく報道されているが…

安倍元首相が殺害されたことについて警察に法的責任はないか

安倍晋三元首相が殺害された事件では警察の対応の落ち度が話題になっているが、ここでは過失責任としての落ち度を考えてみたい。 2010年11月4日午前4時過ぎ、「夫が殺される!」と訴える妻の110番通報で秋田市内の弁護士宅に駆けつけた長身で屈強な二人の警…

元首相の警備体勢のどこが問題だったかを考える

7月8日、安倍晋三元首相が銃で撃たれる事件が発生した直後から、その場面のスマホ動画がテレビでもインターネットニュースでも流れていた。 画面では、元首相が応援演説をしているところから始まり、1回目の爆発音(発射音)が聞こえ、元首相が後ろをふり…

今日、札幌地裁で、警察官の証言の信用性を否定して、原告の慰謝料請求を認める画期的な判決があった。市民が警察相手(手続上は都道府県が被告になる)に起こす国家賠償請求訴訟で勝つことはめずらしいのだが、画期的なのは勝ったことではない。原告と被告…