流行語大賞って、おもしろい!

 かつて流行語大賞の授賞式に呼ばれたことがある。
 大賞にはならなかったけれど、いろいろな人に出会えておもしろかった。

 それはともかく、今年の流行語大賞が発表された。
 お笑いコンビ・日本エレキテル連合「ダメよ〜ダメダメ」、「集団的自
衛権」
の2語が年間大賞に選ばれた。
 質的に大きな落差を感じる両極端。

 「ダメよ〜ダメダメ」は≪コントの枠を超え、世間一般のさまざまな場面
で人々の口から発せられた。≫
ことが受賞理由。

 「集団的自衛権」は憲法9条を巡り、連日のニュースで数多く取り上
げられた≫
ことが受賞理由。

 ということになっているけれど、「ダメよ〜ダメダメ」「集団的自衛権とい
う並べ方でも、「集団的自衛権」「ダメよ〜ダメダメ」という並べ方でも、し
っかりメッセージになっている。おもしろい。