警察幹部でもいじめ自殺?

読売新聞 4/13(木) 11:11配信
≪10日夜から行方不明になっていた静岡県警の伊藤博文刑事部長(58)が13日朝、静岡市
葵区の山林で死亡しているのが見つかった。
県警幹部が明らかにした。現場の状況などから、県警は自殺とみて、動機などを調べる。≫

警察官の自殺は巡査や巡査部長など階級がいちばん下の方が圧倒的に多い。県警幹部の自
殺はめずらしい。

≪伊藤部長の遺体が見つかったのは、葵区内の自宅から北西に2キロほど離れた賤機山(し
ずはたやま)と呼ばれる一帯。斜面に倒れているのを通行人が発見した。伊藤部長は10日午
後9時頃、自宅を1人で出たまま行方が分からなくなり、妻から届け出を受けた県警が捜索して
いた。遺体発見時、家を出た時と同じ赤いジャンパーを着ていたという。≫

刑事部長と言えば、県警組織で上から何番目という上位者だ。そこまで出世した警察官が自殺
するほど悩んでいた。その悩みを県警内部の幹部たちが気づかないはずがない。追い込んでい
た人たちは、まさかあんなことで自殺するはずがない、と軽く考え、下から見ていた人たちは、あ
そこまでやられたらかなりまいるだろうなあ、と的確に判断する。

わたしが数年前に関わった静岡県警の辞職強要事件では、依頼者は自殺寸前のところでわたし
の事務所に相談に来て、わたしに職場の上司や県警本部の幹部から受けている凄まじいいじめ
の実態を話してくれた。いまにして思えば、このような話をできたからこそ、本人は自殺しないで
済んだのだろう。もちろん、すでに警察を辞め、いまは民間で働いている。

刑事部長には自分の悩みを打ち明ける相手がいなかったのではないだろうか。