ネットで投票をやっていたんだ!

 「明日、ママがいない」についてネット投票をしていた。

 ドラマ「明日、ママがいない」の放送、中止すべき?
 放送を続けるべき
 放送を中止すべき
 どちらでもない/わからない

 まあ、最後まで観て見ましょうよ、ということで、「放送を続けるべき」に投票した。

 「明日、ママがいない」は偏見を助長していると思う?
 助長していないと思う
 助長していると思う
 見ていないから分からない

 こっちは回答がちょっとむずかしかった。
 偏見を助長しているかどうかは、偏見を持つであろう人たちの受け止め方の問題なので、
わたしのように、助長しようがしまいが、違和感のある表現行為にとにかく最後まで付き
合ってみようよという立場の者には、だれかが「助長していないと思う」か、「助長して
いると思う」かは、どうでもいいこと
なので、答えにくかった。
 で、結局、自分自身にとっては偏見を助長されるなんて全く感じていないので、「助長
していないと思う」に投票した。

 それでも、日テレには世間の大きな声や多数決に左右されないで欲しい。
 いまはなりを潜めているスポンサーだって、放送前に内容をみて、「いいね」って言って
くれていたはずだ。放送人としての筋を通して欲しい。