2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

弁護人の弁護活動こそ注目すべきだ

友人から、野々村元県議の刑事公判のことで、メールがあった。 「マスコミは野々村元県議をさらし者にしているけれど、あのような放送で、政務活動費 の支出の適正化に進むはずがない」という趣旨。 そのとおり。マスのコミュニケーションは、構造上、無数の…

野々村元県議の裁判 弁護活動が気になる

今日、神戸地裁(佐茂剛裁判長)で、政務活動費約913万円をだまし取ったとして、 詐欺と虚偽有印公文書作成・同行使の罪で起訴された野々村竜太郎・元兵庫県議 の初公判があった。政務活動費の使い方がおかしい議員はいくらでもいる。野々村元県議はそれ…

この手の記事に疑問!

毎日新聞 1月16日(土)0時17分配信 <スキーバス転落>希望の未来、無情 新生活迎えられず という見出しで、亡くなった若者たちの私生活が書かれていた。悲惨な交通事故死の事件 報道では決まってこの手の記事が出る。被害者への同情、事故への怒りは、これで…

毎日新聞の遊び心

ねとらぼ 1月14日(木)10時16分配信 ≪今日の毎日新聞のスポーツ面が、SMAP愛にあふれていると話題になっています。 見出しのほとんどにSMAPの曲のタイトルが含まれており、解散のうわさが報道され たSMAPへの思いが伝わってくるようです。≫で、毎日新聞のスポ…

隈氏デザインの案の方が早く完成する、って本当だろうか?

2020年東京五輪・パラリンピックのメインスタジアム、新国立競技場の設計・施工業者 の選定は、隈研吾のA案と伊東豊雄のB案の一騎打ちになっていた。2015年12月23日6時0分スポーツ報知によると、 ≪審査は、1人140点の持ち点で、7人の審査員によっ…

不思議な逮捕

日本テレビ系(NNN) 1月11日(月)17時55分配信 ≪NHKのアナウンサーが危険ドラッグを隠し持っていたとして、逮捕されていたことが 分かった。≫NHKのアナウンサーが?・・・! というのが、大方の人の反応だろう。 テレビはNHK、新聞は朝日。の関係者が逮捕…