2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

長崎のモン・サン=ミッシェル

モン・サン=ミッシェル(Mont Saint-Michel)(聖ミカエル の山)を長崎でみつけた!・・・? モン・サン=ミッシェルは、言わずと知れたフランスの西海岸 ・サン・マロ湾の中に立つ小島。そこには同名の修道院がある。 写真をみると、撮影の角度によっては…

死刑囚が証人、の不可解

3月29日、1995年の公証役場事務長拉致監禁事件の 逮捕監禁罪などで起訴されたオウム真理教元幹部の平田信の 公判前整理手続きで、東京地方裁判所(斉藤啓昭裁判長)は、 教団元幹部で死刑判決が確定している井上嘉浩、中川智正、 林泰男の証人尋問を…

路上の弁当販売が消える?

東京新聞は東京ローカル新聞だ。 東京ネタ、しかも、都政の重要課題にさえならないようなネタが 1面トップを堂々と飾る。 今日の夕刊トップは、「路上の弁当販売 都心から消える?」と いうネタ。こんなネタは、都心で働く者、その中でも昼飯代を節 約しな…

逮捕状の被害者名 〜 逗子市ストーカー殺人事件の発端はだれの責任か?

昨年11月、神奈川県逗子市のストーカー殺人事件では、警察官が 被疑者に対して逮捕状の被疑事実を読み上げたときに、被害者の結 婚後の苗字や転居先の部屋番号まで読み上げたため、被疑者が知っ てしまい、被害者の所在地を知ってしまったことが、悲劇の発…

朝日新聞が広報する、警察庁が考える警察官不祥事防止対策の誤り

2013年4月7日付朝日新聞朝刊記事によると、警察庁は、警察官の 不祥事防止対策として、採用直後の警察官が全員入校する警察学校など で、警察官としての資質を見極め、適さないと判断した人には退職を積 極的に勧める方針を決めた、とのことだ。警察学…

マイナンバー法案の、ここが問題!

3月1日に衆議院に法案提出されたマイナンバー法案(共通番号法案)のことで、この法案を審議 している衆議院内閣委員会に数少ない(?)「反対派」の代表の日弁連の立場で参考人として意見 を述べてきた。当日夜のNHKニュースでは少し取り上げてくれて…

衆議院の参考人質問に行って来ました!

今日、午前中、久しぶりに国会(衆議院)の内閣委員会で参考人として話をして来た。 テーマは、マイナンバー法案(共通番号法案)。 一緒に話をするのは、堀部政男・一橋大学名誉教授、須藤修・当協大学教授、清原慶子・三鷹市長。 堀部名誉教授は、共通番号…