2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

辺野古で官製談合?!

毎日新聞10/28(土) 7:45配信 ≪防衛省沖縄防衛局が発注した沖縄県名護市辺野古沖の海上警備業務に過大積算があると 会計検査院が指摘したことが、関係者への取材で分かった。2015、16年度の契約4件の予定 価格は計約83億円で、すべて東京都渋谷区の…

辺野古で官製談合?!

犯罪者の家族

昨日(22日)午後2時からフジテレビで放送された「ザ・ノンフィクション」(関東ローカル) の「人殺しの息子と呼ばれて…後編」がすごかった。「人殺し」は北九州監禁殺人事件のこと。インタビューに応じたのは、犯人を両親とする男 性(24歳)。匿名で…

報道の自由について

先週、10月5日、滋賀県大津市で開催された日弁連人権擁護大会シンポジウム第2分科会 「情報はだれのもの?」では、エドワード・スノーデンの対談があるということで、たくさんの弁 護士、記者、市民が900人くらい集まりました。 わたしはこの企画準備…

米国:テロ対策の欺瞞

ラスベガス乱射、民主党は銃規制強化を要求 共和党は規制に沈黙 10/3(火) 9:56ロイター配信≪米ラスベガスで1日に起きた銃乱射事件では死者が少なくとも59人に上り、米国史上最悪となったが 、政治家の反応はこれまでの銃撃事件と変わっていない。 民主党…