2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

職場の障害者虐待と虐殺事件の関係を考えると

日経新聞2016/7/27 21:12 ≪職場の雇い主や上司から虐待を受けた障害者が2015年度に970人だったことが27日、厚生労働省 の集計で分かった。最多の経済的虐待のうち賃金不払いの対象範囲を広げた結果、14年度の483人か ら倍増した。心理的・身体的虐待も増えて…

「殺害」口走る容疑者 注意しても聞き入れず

毎日新聞2016年7月26日 21時30分(最終更新 7月26日 23時39分) ≪やまゆり園によると、植松容疑者は2012年12月に非常勤職員として働き始め、13年4月に常 勤職員となった。当初は熱心に入所者の世話をしていたが、次第に様子がおかしくなったという…

「障害者が安楽死できる世界を」

日本テレビ系(NNN) 7月26日(火)10時55分配信 ≪神奈川・相模原市の障害者福祉施設で入居者らが刺され死傷者が多数出た事件で逮捕された植松 聖容疑者(26)は今年2月、東京・千代田区の衆議院議長公邸に「障害者が安楽死できる世界を」とい うような内容…

死刑とリンチ(私刑)

時事通信 7月9日(土)10時29分配信 ≪【ワシントンAFP=時事】米テキサス州の狙撃事件で、ダラス市警察のブラウン本部長は8日、記者 会見で、狙撃犯とみられる容疑者を「ロボット爆弾」によって殺害したと発表した。≫まるで、無人機殺人。それを国内で実行。≪…

同じ警察署で2人の警察官が自殺に、警視庁は「パワハラない」

朝日新聞デジタル 7月8日(金)5時0分配信 ≪警視庁田園調布署(東京都大田区)で昨年10月と今年2月、地域課の警察官が署内で拳銃自殺を した問題で、2人の書き置きに同じ上司の名が記されていたことが捜査関係者への取材で分かった。 同庁は調査の結果、い…

児童8人ひき逃げ事件の背景を考える

CBCテレビ 7月6日(水)12時3分配信 ≪岐阜県海津市で、登校中の小学生が車にひき逃げされ8人が軽傷を負い、運転していた男が 殺人未遂の疑いで逮捕された事件で、男は近くに引っ越して来た直後から、子どもの親らとトラ ブルがあったことが分かりました。≫や…

「音楽に政治、持ち込むな」に呆れる

毎日新聞2016年7月5日 東京夕刊 ≪「音楽に政治を持ち込むな」「音楽を政治利用するな」。この夏、フジロック・フェス ティバルに学生らの団体「SEALDs(シールズ)」の奥田愛基さんの出演が発表され ると、こんな批判がネット上にわき起こり、大きな論…

岐阜の小学生はねた事件は殺人未遂?

朝日新聞デジタル 7月4日(月)10時46分配信 ≪岐阜県海津市で先月30日朝、登校中の小学3〜6年生の8人が車にはねられてけがを した事件で、岐阜県警がこの車を運転していた60代の男を殺人未遂容疑で逮捕する方針 を固めたことが3日、捜査関係者への取材…

介護殺人犯へのメッセージ

昨夜のNスペは、強烈だった。認知症の母親の介護が始まってから妻と離婚し、自分は離職し収入を失い、母親の年金だけ で、24時間、母親とふたりだけの暮らしを続けている男性(51才)。「自由がない」。デイケア を頼むようになって、その時間帯だけが母…

バングラデシュでテロ活発化、を考える

毎日新聞 7月2日(土)12時6分配信 ≪【ニューデリー金子淳】バングラデシュの首都ダッカで1日に起きたレストラン襲撃事件は、 過激派組織「イスラム国」(IS)の影響下にある通信社がISの関与を報じた。実際に犯行グ ループとどの程度連携していたかは不…

必見!“介護殺人”当事者たちの告白

7月3日(日)のNスペが戒護殺人を取り上げる。その紹介記事によると、 ≪息子や娘に迷惑はかけられない≫どうしても、そうなる。≪夫の命を奪うことで先の見えない介護生活は終わった。仏壇の前には夫の遺骨が安置 され、女性はこの日も手を合わせていた。≫どうい…