映画館でスマホ!

 東宝シネマが自宅歩いて10分ほどのところにある。休みの日には散歩のついでにときどき
映画を観る。

 映画が始まる前に、上映中の注意事項が歌で説明される。「上映中はお静かに」「携帯電話
はオフに」「前の席は蹴らな〜い」。観客はみんな、注意事項を守ってくれるので、静かに映画
鑑賞ができて、とても快適だ。

 が、この快適さ、もう終わりかもしれない。
 この連休中、この注意事項を全部守っている観客にひどい目に遭わされた。
 
 映画が盛り上がる後半に入って間もなくのこと。すぐ前の列の斜め前の男性客(30前後)が
暗闇でスマホを始めたのだ。斜め後ろの席から、暗闇の中に明るい小さい画面がはっきり見え
る。気になって仕方がない。すぐに止めるだろうと思ったら、なかなか止めない。止めたと思っ
たら、また、思いついたように再開、の繰り返す。幾度も注意しようかと思った。「すみません」
とすぐに止めてくれるかもしれないが、「上映中の注意事項にはない」と開き直るかもしれない。
そうなったら、それこそ静かに映画を観ているほかの客にも大迷惑だ。で、スマホの画面が自
分の視野に入らないようにして、最後まで映画を観ることにした。

 事務所から外に出ると、どこでもスマホ中の人たちを見かける。歩きながらスマホ、混んだ
電車の中でスマホ。歩きながらスマホをしている人は、歩く速度が不自然に遅く、歩く姿勢が
ちょっと前かがみになっている。周囲の人の歩く流れにはお構いなし。電車が混んでき、周り
の人が邪魔だと感じるようになっても、ひたすらスマホを続ける乗客。スマホは人をわがまま
に行動するよう誘導している。

 こういうご時勢だから、上映中の映画にちょっと飽きた客が、周りの客にお構いなしにスマ
ホを始めることがあったとしても、ちっともおかしくない。これから、こういう客が映画館に増え
てくるだろう。そのうち客同士のトラブルも起こるだろう。
 映画館は上映中のスマホを注意するようになるだろうか。