「イスラム国」が暗視スコープを要求していた?(2)

 書き忘れていたことの補充。
 記事に「イスラム国」と書いているが、そもそも「イスラム国」というまとまりは
あるのか? 「イスラム国」内に対立はないのか?
 一国としてのまとまりなんてそう簡単にできるものじゃないと思うけど。日本
だって、いまの枠は明治時代に入ってからだ。しかも、未だに、沖縄、北海道
では燻っている問題がある。

 毎日新聞の記事にしろ、讀賣新聞の記事にしろ、「イスラム国」の実態をどれ
ほど把握したものなのか疑問だ。

 警視庁公安部に他社に抜け駆けしてもらう情報だけで記事を書くのは危な
過ぎる。
喜んでいてはいけない。公安部はそれを喜ぶかもしれないが、実情を
知って問題をちゃんと考えたいと思っている人々にとっては有害だ。