納得できない鳩山元首相の「納得できた」

 毎日新聞 3月11日(水)20時25分配信
 ≪【モスクワ真野森作】ロシアメディアによると、ウクライナ南部クリミア半島を訪問
中の鳩山由紀夫元首相は11日、「民主的な住民投票を通じて、どう領土問題が解決
されたか納得できた」と述べ、昨年3月のロシアによる一方的なクリミア編入を肯定的
に捉える考えを示した。日本や欧米諸国が編入国際法違反と批判する中、元首相
の発言として波紋を広げそうだ。≫

 日本国内だけで完結するようなことだったら、元首相がなにを言おうが、「ふ〜ん」
で済む。鳩山由紀夫元首相が相変わらず宇宙人発言をしている、で終わる。

 しかし、クリミア編入問題は全く違う。日本はこれまでクリミア問題に直接関わった
歴史がない。当事者性がないのだ。だから、これまでの歴史的経過を踏まえた、当
地及び周辺に住んでいる人たちの考えを十分に汲み取った意見なんて言えたもん
じゃない。口出しは時期も内容も慎重な上にも慎重を期さなければならない。

 それが何だ。この軽さは。

 ≪クリミア南部ヤルタの地元首長との面会時に語った。「世界史に残る出来事にな
る」「住民投票ウクライナの法令にも合致していたことが分かった」などとロシア政
府の見解に沿った感想も披露したという。≫

 ロシア政府の見解そのものを言ったところで、だから何?である。
 何しに行ったの?あなたは。

 ≪現地の記者団に対しては「市民が幸せに暮らしている様子を見ることができた。
軍事的影響を受けずに住民投票が実施されたのは明確だ。私は戦車も見ていない。
西側メディアの情報は偏っている
」と述べた。今回の訪問を日本政府から批判されて
いることについては、「批判があるのは我々の仕事が重要だからだ」と主張。「日本
社会に編入真実を伝える」と述べた。≫
 

 これくらいのことで評価してしまうなんて、なんという軽さだ、この人は。
 「批判があるのは我々の仕事が重要だからだ」?
 自分ひとりが突出して問題だという自覚がない。
 「日本社会に編入の真実を伝える」
 これで真実がわかったなんて、あまりにも単純すぎる。
 ≪クリミアではロシア軍部隊が半島の重要拠点を制圧した後の昨年3月、親ロシア
派勢力主導の住民投票で「編入賛成が9割」と発表された。プーチン露大統領が直後
編入を宣言した。≫

 平時の正常な選挙とはほど遠いものだった。選挙の体裁さえ整えれば、選挙運動
の過程や開票で何が起ころうが、OKなのか。

 鳩山元首相はいまでは国会議員ではないけれど、この奇行で、民主党は「ああいう
人を総理に選んだ政党」ということで、支持者離れのきっかけができてしまったのでは
ないだろうか。

 国際的にも、「あれが日本の元首相? 呆れるね」と個人が低く評価されるだけでな
く、日本の国際的評価も下がってしまうんじゃないだろうか。世界が鳩山さんという人
をよく知ってくれていればいいけれど。