ルミネが“女性応援CM”炎上で謝罪

ねとらぼ 3月20日(金)16時42分配信記事によると、
≪ルミネがWebで公開した“女性応援CM”が炎上していた件で、ルミネは3月20日
公式サイトで「この度は、弊社の動画においてご不快に思われる表現がありましたこ
とを深くお詫び申し上げます」と謝罪しました。併せて、動画も現在は非公開になって
います。≫

なにが問題になったかというと

≪動画は「働く女性たちを応援するスペシャルムービー」というシリーズで、3月20日
時点で第2話まで公開されていました。しかし、会社勤めの女性が、上司らしき人物
に容姿の地味さを皮肉られ「変わらなきゃ」と一念発起する――という内容

こんなことで一念発起する男がいるか。女ならいるというのか。呆れる。
このCMがオンエアされるまでには幾人もの男女が制作に関わっているはず。完成し
たCMを関係者みんなで試写したはずだ。その過程で「これ、まずくないか?」と言っ
た人はだれもいなかったのだろうか。
人材に難ありだ。
女性差別とかなんとか言う以前に、あまりにも思考レベルが低すぎる。

≪「なぜ男の需要に応えなければいけないのか」「女性差別だ」など非難が殺到。
Twitterのトレンドにも「ルミネのCM」というキーワードが入るなど炎上していました。≫

「ルミネのCM」が炎上するのは当然。