高島礼子 離婚も視野?

スポニチアネックス 6月30日(木)20時0分配信
≪24日に覚せい剤取締法違反と大麻取締法違反(所持)の疑いで逮捕された元俳優
高知東生(本名大崎丈二)容疑者(51)の妻で女優の高島礼子(51)が30日、京都
市で会見を行い、涙ぐみながら離婚も視野に入れていることを明かした。≫

離婚も視野に入れている・・・

≪「一緒に住んでいた者として、事情聴取は先ほど終わりましたので。本当に冗談か
と思うほどに実感がわきませんでした」と夫の逮捕に驚いたことを告白。「本当に、本
当に分かりませんでした。汗をかくのは、私もかきますし。そういうもんだからと。想像
したことがなかった」。≫

知らない人は本当にわからないかもしれない。
わたしは刑事弁護活動を通じて薬物乗用者にいろいろ教わった。

≪今後については「まだ…。気付かなかったことを大声で自慢できることではない」と
言葉を詰まらせ、「妻としての責任と、彼がこれからどうやって、マイナスから更生し
ていく姿を見極めたい気持ちもある」と涙。「支えてくれる多くの方を裏切った。離婚?
そういう判断をすることも考えなければならないのかも」と離婚も視野に入れているこ
とを明かした。≫

「妻としての責任と、彼がこれからどうやって、マイナスから更生していく姿を見極めた
い気持ちもある」。この感覚は、そうだろうと思う。

で、妻としての責任とは何だろう?
マイナスからの更生、って何だ?
覚せい剤さえしなければ更生した、ということでもないだろうし、真面目になるというの
も無理難題だし、更生というのがよくわからない。更生という言葉に囚われるべきでは
ない。更生していく姿を見極めたい、って自分はどういう立ち位置にいてどういう関わ
り方をするのか?
 単なる見物だったら、関わりを止めた方がいい。

離婚?
これは記者の方から「離婚は考えていないのか?」と誘導したのではないか。くだらな
い。配偶者が社会的に非難される問題を起こすことと、離婚は関係ない。

≪その一方で「後悔?自分で決めた結婚ですし。けんかは、結婚前に散々してきた。
結婚してからはあまりない。周りの方が、こういうことに触れないようにしてくださって
る」と結婚そのものに後悔はないと気丈に話した。≫

後悔?
特に離婚を考えていない夫婦だって、結婚生活の過程での後悔なんて無数にある。
つれあいが覚せい剤をしていなくたって、後悔する結婚なんていくらでもある。こうい
う質問をすること自体がくだらない。自分にしかできない後悔をとことんして、その先
になにかを見い出すことこそが人生のおもしろみではないか。

高知さん高島さん夫婦には、ふたりにしかできない後悔をとことんしてほしい。