森友学園のパンフレットに出ている著名人のコメント

毎日新聞2017年3月14日 20時39分(最終更新 3月15日 01時01分)
大阪市の学校法人「森友学園」の籠池泰典理事長が開校を目指していた小学校「瑞穂の国記念小学院
に、広告塔として利用された保守系文化人が多数いる。疑惑が噴出するいま、何を思うのか。≫

≪来月開校の予定だった小学校のパンフレットに森友学園にお越しいただいた方々」として、各界著名人
の写真が20人分掲載されている。安倍晋三首相夫人の昭恵氏や口利き疑惑がもたれる鴻池祥肇(よした
だ)元防災担当相などが学園の沿革を囲み、開校を喜ぶ応援団のような印象だ。
毎日新聞はパンフレット
に顔写真が載ったり、系列の幼稚園での講演を引き受けたりした人たちに書面や電話で取材を試みた。≫

籠池氏の思想面に賛同することと、今回の騒ぎをどう見るかは、別問題だ。
そのことをはっきり区別して、いいコメントをしてくれたか。いい視点の記事だ。

≪昭恵氏は疑惑報道以降、手のひらを返すように距離を置いている。教育勅語を唱和させる系列の塚本幼
稚園(大阪市淀川区)で2015年9月に講演し、自身のフェイスブックで「園児達は大変お行儀が良く元気」
と称賛。
小学校では名誉校長に就く予定だったが辞退した。≫

契約や補助申請手続きなどに不正があるかどうかということと、思想信条、教育方針などの内面は別問題。
昭恵氏としては、後者についての評価は変わっていないはずだから、そこは従来どおりの評価をした上で、
前者について語るかどうかどう語るかを考えるべきだ。

≪取材には沈黙を守るが、今月7日に東京都内のイベントに参加した際、自身や安倍首相について「今なん
でこういう立場になってしまっていて、なんでこんなに私は注目を集めてしまっているんだろうかとすごく戸惑
っている
」「主人は主人で国会で野党から攻められたりとかいろいろ厳しいことがいっぱいある」と述べた。≫

首相夫人の行動、言動の影響力の大きさを自覚する必要がある。
いまの昭恵氏に近づいてきて何かお願いする人は、決して単なる一主婦の昭恵氏に期待しているのではなく、
首相夫人の昭恵氏に期待しているのだ。「すごく戸惑っている」では済まない。

≪ちなみに、学園は「安倍晋三記念小学校」として寄付集めを行っていた。首相は疑惑発覚当初の2月17
日、国会で「(理事長は)私の考えに共鳴している方」「妻から森友学園の先生の教育への熱意は素晴らし
いと聞いている」
と述べたが、その後の答弁では「(寄付集めに名前が無断使用され)教育者の姿勢として
はいかがなものか」
などと批判した。≫

2月17日の時点では、学園が「安倍晋三記念小学校」として寄付集めを行っていたことを許容している。それ
が、その後、「(寄付集めに名前が無断使用され)教育者の姿勢としてはいかがなものか」に変わる。この変
化は何によるのか。寄附集めに首相の氏名が無断で使われたことについて、「教育者の姿勢としてはいかが
なものか」と言うのであれば、それは2月17日の時点ですでにわかっていたことなのだから、同じ評価になら
なければならない。変化はほかのことが理由になっている。それは何なのか。そのことが記事にはない。

≪首相ブレーンの一人とされる麗沢大学教授の八木秀次氏と、京都大学名誉教授の中西輝政氏は、顔写真
が載ったことに「無断使用だ。学校を推薦したことはない」と怒る。≫

無断使用に初めて気づいて、怒る。当然の反応だ。

≪14年に講演した八木氏は「籠池氏は愛国と言えば何でも許されると考えているフシがあった。『なんちゃっ
て保守』とひとくくりにされたくない
」と話した。12年に講演した中西氏は上げ潮の保守思想に商機を見いだ
す人たちが増えていると分析。「学園に思想性は感じられなかった。園児の教育勅語唱和は誰かに見せる
ためのショーのようだと思った
」と振り返る。≫

なんちゃって「保守」と一線を画したい。真っ当な意見だ。
上げ潮の保守思想に商機を見いだす人たちが増えている。そういう現実がいまの日本にはあるらしい。
「学園に思想性は感じられなかった。園児の教育勅語唱和は誰かに見せるためのショーのようだと思った」。
そう言われれば、そう見える。でも、そのショーを評価した人たちがいた。

≪ジャーナリストの桜井よしこ氏は、疑惑について政治家の関与を明らかにすべきだとしたが、学園の教育
方針には言及しなかった。≫

学園の教育方針に自分が共感しようがしまいが、疑惑の解明は必要だ。真っ当な意見だ。

≪政治評論家の竹田恒泰氏から回答は得られなかった。自身のツイッターでは「教育勅語の徳目を教えてい
る点など共感できるところがあり、幼稚園で2回講演した」「それにしても運動会の宣誓はやりすぎ」とする。≫

教育方針に共感するかどうかが問題ではない。それ以外の部分が問題になっているときに、そこに言及しな
いのは、この部分について思考停止になっているということか。

≪一方、森友学園を「日本を立て直そうとがんばっている」とツイッターで擁護する人物がいる。元航空幕僚
長の田母神俊雄氏=公職選挙法違反の罪で公判中=だ。学園で過去に講演したこともある。「現在の騒動
反日的日本人たちの日本潰しの行動なのです」
ともつぶやく。だが、パンフレットに同氏の顔写真はなか
った。≫

「現在の騒動は反日的日本人たちの日本潰しの行動なのです」。
話にならない。これでは、「オレに楯突くヤツは反日だ、日本潰しだ」と言っているのと一緒。籠池氏はこう
いう人の応援を歓迎するのだろうか。