2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

1少年の供述 〜 「18歳少年が刃物で首を切ったのを見た」

フジテレビ系(FNN) 2月28日(土)12時2分配信 ≪神奈川・川崎市の多摩川河川敷で、中学1年の男子生徒が殺害された事件で、 逮捕された少年の1人が、「18歳の少年が刃物で首を切ったのを見た」と話してい ることがわかった。≫ ≪リーダー格の少年は、取り調べで…

このコメントはまずい!

産経新聞 2月27日(金)22時54分配信記事 川崎市在住の中学生が殺害された事件で、リーダー格の少年の父親が「息子は 殺害とは無関係」というコメントを出した。 ≪川崎市川崎区の多摩川河川敷で同区の中学1年、上村(うえむら)遼太さん( 13)が遺体で見つ…

産経新聞のこの記事はニュース価値がないか!

秋田県内の新聞報道でちょっとふしぎなことが起こっている。 自殺者まで出て本部長訓戒を受け、依願退職扱いになった元秋田県警交通部長 (退職時=警視正)が、4月に県警所管の第三セクター、暴力団壊滅県民会議の専 務理事に就任することになっていたこと…

パワハラ退職の秋田県警元交通部長に天下りの厚遇!

2015年02月25日付河北新報の記事に、呆れるというか、やっぱりというか。 ≪部下にパワーハラスメントを繰り返して本部長訓戒処分を受け、責任を取っ て昨年2月に退職した秋田県警の小松雅美・元交通部長(60)が、県警所管の 第三セクター「暴力団壊滅秋…

振り込め詐欺被害者の苦悩と絶望を考える

昨日の『クローズアップ現代』では、振り込み詐欺の被害者の苦悩を取り上げて いた。 深夜、最後の部分をみただけだったので、改めてクローズアップ現代のHPで内容 を確認した。 ≪過去最悪、被害額が559億円に達した振り込め詐欺などの「特殊詐欺」の被 …

「イスラム国」でのふたりの日本人の死をどうみるか

湯川遥菜さん、後藤健二さんの死に私たちはどう向き合うべきなのか。 彼らが殺害されるまでの経過を振り返ってみると、彼らは各自の意志で自分の行動を明確に 選択している。彼らの生き方の選択の結末に死が待っていたということができる。 「イスラム国」(…

サジダ・リシャウィ死刑囚の釈放要求の?

後藤健二さん、湯川遥菜さんの人質動画の公開と2億ドルの要求。 これだけでもとても真面目に計算した要求とは思えなかったが、その後に出て来た、ヨル ダンに収監されているテロ犯サジダ・リシャウィ死刑囚の釈放要求は、疑問だらけ。 なのに、29日には、…