「川内」は「かわうち」ではない

 日刊ゲンダイ(2014年11月7日)
 ≪「担当大臣に全く(原発への)関心も知識もなかったことが明らかになった」
民主党・川端国対委員長)──。SM大臣こと、宮沢洋一経産相(64)が野党
に追及の火ダネをまた与えた。
 3日の九電・川内原発視察で職員らに訓示した際、「かわうち原発、大変厳し
原子力規制委員会の新規制基準に適合した」と発言。正しくは「せんだい」原
発を「かわうち」と思いっきり言い間違えた。この際のニュース映像は動画投稿
サイトに流れている。≫

 ≪安倍政権が「再稼働させる原発第1号」として川内原発を“標的”に絞ってか
ら、1年余り。TVニュースも散々「せんだい」と伝えてきた。今さら「かわうち」と
言い間違えるなんて、よっぽど宮沢経産相原発行政に関心がないとしか思え
ない。≫

 東北大学・文系は仙台市内の川内地区にある。「川内」は「かわうち」と読む。
 宮沢大臣が東北大学出身者なら、「その読み違いはありだな」とフォローでき
たのだけれど、東大出身だった。それではフォローできない。
 やっぱり、原発再稼働に関心がなかったということなのかな。