2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

背広組幹部にとっての、制服組の命の軽さ

NHK NEWSWEB3月17日 4時05分によれば、 ≪南スーダンのPKO部隊の日報を陸上自衛隊が保管していた問題で、陸上自衛隊は先月、国会 議員から日報に関するコンピューターの使用記録の提出を求められた直後にデータを消去してい たことが防衛省幹部への取材で…

だれが暴走しているのか

毎日新聞2017年3月16日 10時43分(最終更新 3月16日 10時56分) ≪南スーダンの国連平和維持活動(PKO)に派遣されている陸上自衛隊部隊の日報を巡る問題で、 これまで防衛省が「廃棄したので存在しない」としていた陸自内で、日報の電子データが保管されて …

森友学園のパンフレットに出ている著名人のコメント

毎日新聞2017年3月14日 20時39分(最終更新 3月15日 01時01分) ≪大阪市の学校法人「森友学園」の籠池泰典理事長が開校を目指していた小学校「瑞穂の国記念小学院」 に、広告塔として利用された保守系文化人が多数いる。疑惑が噴出するいま、何を思うのか。≫≪…

弁護士の弁解と籠池氏の説明

スポニチ2017年3月14日 05:30によると、 ≪大阪市の学校法人「森友学園」の土地取引などを巡る一連の問題で、安倍政権保守派のホープと 言われる稲田朋美防衛相と、学園の籠池泰典元理事との密接な関係が浮上した。≫どんなことか?≪森友学園が2004年12…

南スーダンPKOに派遣の陸自部隊、撤退へ 政権が決定

朝日新聞デジタル 3/10(金) 18:07配信 ≪安倍政権は10日、南スーダン国連平和維持活動(PKO)に派遣している陸上自衛隊の施設 部隊を撤退させる方針を決めた。南スーダンには2012年1月から派遣し、道路整備などに従 事。しかし、大統領派と前副大統…

「テロ」が何となく不安だから、ではダメ!

治安と刑罰は、国や地域によって著しく異なります。共謀罪法案をつくるきっかけになっている 条約は、確かイタリアでの会議のときのもので、イタリア政府がマフィア対策として各国に求め たものです。日本にも、日本人、韓国人、中国人、その他諸々の国籍の…

警察官の職場、これも現実

日本社会の治安は警察(官)に任せて。安心安全社会は警察が守る。 大方の日本国民はこのキャッチコピーを丸ごと信じている。 それなら、警察署の中だって安心安全社会ってことだよね、でなければ困る。 が、実際はこんなことが起こっている。朝日新聞デジタ…