民間版『逐条解説・特定秘密保護法』ができました

今日、日本評論社から『逐条解説 特定秘密保護法』の見本が届きました。近日中
に出版する運びになったようです。
執筆者は、青井美帆・学習院大学放火大学院教授、斉藤豊治・甲南大学名誉教授、
田島泰彦・上智大学文学部教授、晴山一穂・専修大学法科大学院教授、三宅弘・弁
護士、村井敏邦一橋大学名誉教授、それにわたし。
本の帯には、「悪法に屈してはならない。」とあります。ちょっと、違和感。秘匿
性の高い情報を第三者に提供する規定を設けたことは進歩です。実際に第三者
供が進むかはなかなかむずかしいと思いますが。
帯には、「法律の廃止と無力化をめざす」とも書いてありますが、部分的には立法化
すべきだった部分もあると思うので、「廃止」と「無力化」を目指すべきだとは思いま
せん。そう思うのは部分的に、です。
政府も逐条解説を公表しています。読み比べてみてください。