少女を全裸にして所持品検査no

日本テレビ系(NNN) 12月14日(月)17時15分配信
≪神奈川県相模原市児童相談所で今年8月、保護している8人の少女を全裸にして所持品検査を行っていたことが、わかった。≫

大人たちがよくもこんなことをするもんだ。

相模原市佐藤暁こども育成部長「心からおわびを申し上げます。誠に申し訳ございませんでした」≫

だれに謝っているだろうか。

相模原市児童相談所によると、今年8月、子どもたちが職員への要望や苦情などを書き込む用紙が1枚なくなった。児童相談所の幹部の指示を受け、女性職員2人が保護している8歳から15歳の少女8人に脱衣所で全裸にして、所持品検査を行ったという。≫

なくなった1枚の用紙はその後みつかったのか。みつかったのなら、そのことを記事に書くべきだ。
「子どもたちが職員への要望や苦情などを書き込む用紙」だったら、職員が隠したり廃棄したりしている可能性もある。そのことは十分に調査したのだろうか。

子どもたちへの身体検査を指示した「幹部」はどういう立場なのか書いてない。特定するとだれだかわかってしまうから、抽象化してごまかしたのだろう。記者は幹部の肩書だけでなく、だれかということも聞いて知っているだろう。それを社会に対しては「幹部」としか書かない。権力に迎合しているのではないだろうか。

幹部はどのようなことを言って、どういう指示の仕方をしたのか。

≪また7歳から15歳の少年9人についても、男性職員が下着姿にして所持品検査を行った。≫

どうにも狂ったセンスの人たちばかりの職場だ。社会常識が無さ過ぎる。

≪その後、1人の少女が「嫌だった」などと訴え、児童相談所の幹部は少女の保護者に謝罪した。≫

はあ? 幹部が少女の保護者に?
それはちがうでしょ。少女にひどいことをした職員が少女に対して謝罪することが第一でしょ。

児童相談所は、「人権を侵害する行為だった。職員の指導を徹底する」としている。≫

だれに対してどういう指導をするのか。実際の説明もこんな抽象的なものだったら、同じようなこと、もっとひどいことを繰り返すんだろうな。