万引きGメンが勤務中に客のかばんから財布

毎日新聞 3月30日(水)10時28分配信
滋賀県警守山署は29日、大型スーパーの買い物客のかばんから財布を盗んだとして、この
店の万引き警戒保安員、岡田睦子容疑者(55)=大津市清和町=を窃盗容疑で逮捕した。「か
ばんの口が開き、財布が見えていた。そんな無防備な人は困らせてやろうと思った」と供述し
ているという。≫

「無防備な人は困らせてやろうと思った」
万引きGメンは無防備な人を日常的に見ているのだろう。そういうだらしない人を守らなけれ
ばならない自分の仕事に苛立ったのだろうか。

≪逮捕容疑は29日午前11時40分ごろ、同県守山市の大型スーパーで、無職女性(65)が
買い物カートの上に置いていた手提げかばんから現金2万5000円などが入った財布を盗ん
だとしている。岡田容疑者は勤務中で、私服姿で万引きを警戒していた。≫

≪同署によると、女性から被害届を受けた署員が防犯カメラの映像を確認したところ、岡田容
疑者が財布を盗んだとみられる場面が鮮明に映っていたという。同署員は「万引きGメンが勤
務中に窃盗をして捕まるなんて聞いたことがない。本末転倒ですわ」とあきれていた。≫

万引き犯だけでなく、万引きGメンの行動も監視カメラが監視していた。
万引きGメンは店の商品を盗んだわけではないから、店に財産的な損害はない。が、「あの店
の万引きGメンは客の財布を盗む」という話は広がってしまうので、店にとっても他の万引きG
メンにとっても大迷惑だ。

行動は予想外ではあるが、そういう気持ちにもなるのかもしれない。この感情は彼女だけのも
のではないかもしれない。
「本末転倒」の一言では済まない。

万引きGメンの女性は55歳。それまでどんな仕事をして来た人なのだろうか。いまの自分の仕
事をどう思っているのだろうか。万引きGメンの報酬はどれくらいなのか。女性の仕事ぶりは店
でどう評価されているのだろうか。女性を雇っている会社はどう評価しているのだろうか。
万引きGメンという仕事だということだけで、重く処罰すべきだと考えるべきではない。