「リオオリンピックまでやらせてほしい」、なぜ?

TBS系(JNN) 6月14日(火)18時39分配信
≪午後6時前に議会運営委員会の理事会室に入った舛添知事ですが、どのようなことを話した
のか詳細な内容が入ってきました。≫

≪涙ながらに、時折、目にハンカチを当てながら話した内容ですが、知事は、「リオオリンピック
目前に混乱を招くのはマイナス。知事の座にしがみつくつもりはない。都政を混乱させるわけ
にはいかないということで知事を続けている。政治家として東京都の名誉を守りたい。
時間を
いただきたい」と話し、9月まで知事を続行したいとの考えを示しました。≫

知事の座にしがみつくつもりはない、と言っているのは、知事の座にしがみついていると見られ
ていることの自覚はあるということだ。そう、世間はそう見ている。
「リオオリンピック目前に混乱を招くのはマイナス」とはどんな混乱だろうか?
次回開催地の首長としてオリンピックに行かないとリオオリンピックが混乱する?
それはない。何といっても、ブラジルのルセフ大統領だって職務停止中なのだから、東京都知
事が不在でも「ああ、どっともね」
ということで、目立たないと思うけど。

まさか、これまでと同じように、海外視察のときのいつもの“仲間”と一緒に公費をたっぷり使っ
てリオオリンピック見物をしたいということか? いつもの“仲間”はこの期に及んで舛添知事と
一緒に行くのだろうか? 仕事だから行くのだろうな。
「都政を混乱させるわけにはいかない」ということで知事を続けているということなら、いつにな
ったら都政は混乱しなくなるのか? 「政治家として東京都の名誉を守りたい」って、いまの態
度は東京都の名誉を守っているのか?

≪またここまで耐えてきたのは、「リオで東京が笑いものになってしまうから。選挙をやれば50
億や100億かかる」このようにも話しました。≫

東京は笑いものにならない。このままズルズル行ってしまう方が、まちがいなく笑いものにな
る。
選挙をやれば50億や100億かかる?確かに大金にはちがいない。だから任期満了まで
選挙をやるなということか。そういう問題か?

≪その後、自公の幹事長がこの後の対応を協議しましたが、結論は出ず、14日夜はもうしば
らくこの協議が続くことになりそうです。(14日18:59)≫

自分で決められなければ、延命させるかどうかを議会が決めるしかない。