2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

個人データ管理の思想

昨日、共通番号法案(マイナンバー法案)が参議院で可決され、 成立した。 新聞やテレビでちょっと目立った報道をしていたから、気づいた 人もいるだろう。 当日午後11時30分からのNHKのニュース番組では、共通番号 法案(マイナンバー法案)を取り上…

元死刑囚の精神鑑定書の出版を考える

2001年6月8日、宅間守・元死刑囚が大阪教育大附属池田小学校の 教室に乱入し、8人の1,2年生を殺害し、15人の児童・教師に 重傷を負わせた事件では、2003年8月に大阪地方裁判所で死刑判決 が言い渡され、2004年9月に死刑が執行された。 それから約9年…

路上の弁当販売の規制強化は必要か?

路上販売の特徴は、特定の場所に店舗を構えていないことと、だから、 店舗経費がかからず、資本力のない人にもできることにある。経済的 弱者にとって参入しやすい商売方法だ。 過剰な規制は生業権の侵害だ。 東京都では、路上の弁当販売を、行商の一類型と…

またしても、警察官がけん銃自殺

毎年、数件、現職警察官がけん銃自殺をしている。 自殺で多いのは、交番勤務の若手警察官(巡査)か年配の警察官 (巡査部長)。 讀賣新聞のネットニュースによれば、 5月18日、福島県警では、いわき中央署の男性巡査長(26)が、 当直勤務中の17日未…

NHK『クローズアップ現代』は現代をクローズアップしたか?

NHKの『クローズアップ現代』は、地味で、社会の関心がいまいち のようなテーマであっても、しっかり準備して作り上げている感が あり、あまりテレビを観ないわたしでも、ときどき観ている。 もちろん、人のやることだから、番組の出来不出来はあって、 ちょ…

出所者のセルフヘルプ

月2回(1日、15日)、路上販売されている『ビッグイシュー』 の213号の特集記事は「出所者のセルフヘルプ」。刑務所の出所者 が出所後、お互いに助け合って行こうという仕組み。 読んで納得。犯罪捜査、刑事裁判、刑務所、保護観察に対して ずっと思って…

アンジェリーナ・ジョリーの選択は正しかったか?

『シネマトゥデイ』の記事によると、女優のアンジェリーナ・ ジョリーが、予防的乳房切除手術を受けていた。アンジーの母 親が10年近く闘病生活を送った後、56歳の若さで死去しており、 遺伝子検査の結果、娘のアンジーも87パーセントの確率で乳がん に、50…