マスコミ懲らしめるには!・・・?

25日に開かれた自民党文化芸術懇話会で出た主な意見を、朝日新聞デジタル 6月
26日(金)20時54分配信で紹介している。

大西英男衆院議員(東京16区、当選2回)
マスコミを懲らしめるには、広告料収入がなくなるのが一番。政治家には言えない
ことで、安倍晋三首相も言えないことだが、不買運動じゃないが、日本を過つ企業に
広告料を支払うなんてとんでもないと、経団連などに働きかけしてほしい」

新聞やテレビにとって、広告料収入は死活問題。指摘されるまでもなく、十分に自覚
している。不買運動じゃないが、って、だれが経団連にどう働きかけるのか。具体的
な考えを聞きたいものだ。それに経団連が応えるだろうか。

井上貴博衆院議員(福岡1区、当選2回)
「福岡の青年会議所理事長の時、マスコミをたたいたことがある。日本全体でやらな
きゃいけないことだ
が、スポンサーにならないことが一番(マスコミは)こたえることが
分かった」

マスコミたたきって、自慢するころなのだろうか。

●長尾敬衆院議員(比例近畿ブロック、当選2回)
「沖縄の特殊なメディア構造をつくったのは戦後保守の堕落だ。先生なら沖縄のゆが
んだ世論
を正しい方向に持っていくために、どのようなアクションを起こすか。左翼勢
力に完全に乗っ取られている」

戦後保守の堕落・・・ですか。意味不明。
沖縄の歪んだ世論・・・ですか。どこの世論はゆがんでいないのか。
左翼勢力に完全に乗っ取られている・・・ですか。そうだろうか。そういう区分けで説明
できるか。

百田尚樹
本当に沖縄の二つの新聞社は絶対つぶさなあかん。沖縄県人がどう目を覚ますか。
あってはいけないことだが、沖縄のどっかの島でも中国にとられてしまえば目を覚ま
すはずだ

これは強烈、というか、知性のある人のする発言じゃない。
「永遠のゼロ」の執筆動機の中に、こういう考え方が入りこんでいるのだとすれば、とて
も残念だ。と思う読者はたくさんいるのではないだろうか。
変わって出て来る新聞は、沖縄の人々のニーズ(知る欲求)に応えられるのか。

「もともと普天間基地は田んぼの中にあった。周りに何もない。基地の周りが商売にな
るということで、みんな住みだし、今や街の真ん中に基地がある。騒音がうるさいのは
分かるが、そこを選んで住んだのは誰やと言いたくなる。基地の地主たちは大金持ち
なんですよ。彼らはもし基地が出て行ったりしたら、えらいことになる。出て行きましょう
かと言うと『出て行くな、置いとけ』。何がしたいのか」

まるで、門前町が形成される過程。だったら、大地主は基地でなくてもいいはずだ。

「沖縄の米兵が犯したレイプ犯罪よりも、沖縄県全体で沖縄人自身が起こしたレイプ犯
罪の方が、はるかに率が高い」

こういう比較に意味があるだろうか。米兵がいなければ、米兵による被害者は生まれな
い。それだけのこと。

「政治家というのは、理念、信念、大事ですが、言葉が大事だ。戦争と愛については何
をしても許されるという言葉があるが、政治家もある程度『負』の部分はネグったらいい。
いかに心に届くか。その目的のためには多少……もちろんウソはダメですが」

言葉が大事だ、という異見には大賛成。
この人たちは言葉を大事にしているだろうか。