2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ケニアテロ容疑者の軌跡

昨日(3月29日)付毎日新聞が、2013年9月21日にケニアの首都ナイロビで 起こったテロ事件に加わっていたソマリア系ノルウェー人の青年のことを取り上 げていた。ひとりの人間として軌跡を書いてもらうと、等身大で考えやすくなる。 当たり前だが、…

9.11の教訓

フランス南部で起こった旅客機墜落事故の原因は、副操縦士が、機長を操縦室から 閉め出して意図的に墜落させた可能性が高くなっている。機長が操縦室から出たのはトイレのためだったのか。その後、操縦室に入ろうとした が、副操縦士が意図的に入れてくれな…

「日本人」という枠組み

海外で大規模な災害、事故、事件が起こると、マスコミはこぞって、日本人がいる、 いない、幾人いる、という報道をする。最近は、チュニジアのチュニス市内の博物館で銃撃事件があり、外国人観光客が 多数死傷したという報道や、ドイツの格安航空会社ジャー…

だれにとってのテロなのか

昨日午前中、日テレの生放送番組に出演する予定だった。 それが、日本人の女性3人を含む21人が犠牲となったチュニジア・チュニスの博物館 テロ事件で、急遽中止になった。ことの重大性からして、そうなるのは当たり前。 それはいいとして、日本でこの事件を…

ルミネが“女性応援CM”炎上で謝罪

ねとらぼ 3月20日(金)16時42分配信記事によると、 ≪ルミネがWebで公開した“女性応援CM”が炎上していた件で、ルミネは3月20日、 公式サイトで「この度は、弊社の動画においてご不快に思われる表現がありましたこ とを深くお詫び申し上げます」と謝罪しました…

三原じゅん子議員の「八紘一宇」発言

2015年3月17日付の日刊ゲンダイ ≪16日の参院予算委で、質問に立った自民党の三原じゅん子議員(50)が「八紘一宇」 という戦前・戦中のスローガンを唐突に持ち出し、「日本が建国以来、大切にしてきた価 値観」とまで言ってのけた。≫この記事で、ああ、…

屈辱は永遠に消えない

毎日新聞2015年 3月18日(水)19時45分配信記事によると、 ≪滋賀県近江八幡市のボウリング場で女性店員に無理やり土下座させたとして、強要罪に 問われた男(27)に対し、大津地裁は18日、懲役8月(求刑・懲役1年)の実刑判決を言い 渡した。小野裕信裁…

昨晩の『深層ニュース』

知人が、「昨日(2015/03/16)の『深層ニュース』=「マイナンバー」で何が変わる、を 途中から(さいごまで)拝見しました。」とメールを送ってきた。しまった!見られたか、と、ちょっとうろたえた。 この日の番組内容は、「深層」にはとても辿り着いてい…

監視社会ではなく、総覗き見社会

朝日新聞デジタル 3月16日(月)5時15分配信記事では、 「ウェブカメラ、ネットで丸見え3割 パスワード設定せず」という見出しの記事を 紹介している。≪インターネットでつながるウェブカメラ(ネットワークカメラ)をめぐり、パスワー ドを設定するセキュリ…

学校と警察の情報連携の危うさ

毎日新聞 3月14日(土)7時10分配信記事のタイトル ≪<非行情報共有>警察と協定、53教委…川崎は未締結≫ このタイトルに毎日新聞の結論はすでに出ている。学校と警察は非行情報を共有 すべきだ。 そうだろうか?記事には ≪児童生徒の非行や犯罪を巡り、各都…

納得できない鳩山元首相の「納得できた」

毎日新聞 3月11日(水)20時25分配信 ≪【モスクワ真野森作】ロシアメディアによると、ウクライナ南部クリミア半島を訪問 中の鳩山由紀夫元首相は11日、「民主的な住民投票を通じて、どう領土問題が解決 されたか納得できた」と述べ、昨年3月のロシアによる…

だれが問題大ありの職務質問をのさばらせているか!

デイリースポーツ 3月10日(火)19時25分配信記事によると、 ≪俳優・新井浩文(36)が警察官に職務質問されたことをツイッターで明かし、 「現役の俳優部で職質されてる回数、日本で一番の自信ある」とぼやいた。新井は ツイッターでこれまでにも何度か職質…

だれがひとりひとりの安全を守るか?

産経新聞 3月10日(火)15時19分配信記事によると、 ≪兵庫県洲本市の5人刺殺事件で、被害者側の家族は市役所の法律相談を利用したり、 警察にパトロールの強化を求めたりするなど以前から助けを求めていた。≫ 市の法律相談は適切に対応できていたのか? と言…

経営者逮捕で問題は解決しない

産経新聞 3月6日(金)15時52分配信によると、 茨城県警生活環境課などは4日、女子中学生(14)に売春をさせていたとして、 売春防止法違反(周旋)の容疑で、経営者男性(25)と従業員男性(21)が逮捕 され、6日に水戸地検土浦支部に送検された。 年…

週刊誌が少年の実名と顔写真を掲載したが

今日発売の『週刊新潮』が川崎中1殺害事件の被疑者のひとりである18歳少 年の実名と顔写真を掲載した。 買って読んだ。 記事は、18歳の少年の生い立ちやこれまでの問題行動などをまとめた内容だ った。 毎日新聞 3月4日(水)20時6分配信記事によると、週…

復興金百億円ナゼ?

今日の夕方、TBSテレビのニュース番組『Nスタ』で、ある市の市長の復興金の 使い方の無法ぶりを紹介する。番組づくりを少し手伝ったので、番組をわかりや すく観てもらうために少しだけ予備知識を紹介する。 市長が議会(議員)を取り込んで、復興金を食いも…

共犯事件はいつもこういう展開になる

日本テレビ系(NNN) 3月3日(火)10時30分配信記事によると、 ≪神奈川県川崎市で起きた男子中学生殺害事件で、逮捕された3人の少年のうち、 リーダー格の18歳の少年が「他の2人も暴行に加わった」と話していることがわかっ た。警察は、3人の供述に食い…

「父親の代理人」はメッセンジャー?

毎日新聞 3月2日(月)21時50分配信記事によると、 ≪川崎市川崎区の多摩川河川敷で同区の中学1年、上村(うえむら)遼太さん (13)の刺殺体が見つかった事件で、逮捕された3人のうちリーダー格の少年( 18)が「かみそん(上村さんのあだ名)を全裸にし…

弁護士はだれのために弁護をするのか?

朝日新聞デジタル 3月2日(月)5時2分配信 ≪18歳、中1殺害容疑認める供述「暴行チクられた」≫を読んで、ふっと、少年 事件の弁護活動のむずかしさを思い出した。報道によれば、 ≪川崎市川崎区の多摩川河川敷で中学1年生の上村(うえむら)遼太さん(13)…